プロが教えるわが家の防犯対策術!

 同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。

 ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・

 彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。

 既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます。
 家族でよく旅行に行っていますがそれも子供のために「家族」を演じているのに過ぎないのでしょうか・・

 不倫であるがゆえに彼らも盛り上がっているだけかもしれませんが、彼らの関係はまだまだ当分終わりそうにありません。

 どんなに大恋愛し子供が生まれても、いずれ愛は冷め、このような結末がまっているなら結婚するのが怖いです。もちろん全てのひとが不倫するわけではないでしょうが。不倫の持つ魔力も嫌というほど見せつけられました。恋愛は理性だけではできません。結婚し、自分が不倫をするかもしれない、もしくはされるかもしれない、そしてここにも多くの相談が寄せられるように苦しむかもしれない。そう思うと結婚に対する恐怖があります。

そして思うのです。
 結婚ってなんなのだろう・・・?と
「子供をつくる」ため?「老後」のため?「生活」のため?
 皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
 

A 回答 (7件)

結婚って何のため??って言われると、本当に考えさせられます。



私は結婚して6年目に入ったわけですが、その前に今の主人と5年間付き合ってました。
これで結婚生活と付き合ってた時期とが、大体同じ期間になったわけです。
何が変わったかなぁ、と思ったら、まず彼に何か、事故とか会社で倒れたりとかした時に、私のところに連絡が来るようになりました。家族になったので、当然ですよね。でも付き合ってるだけなら、そんな事はなかったわけです。
それから、夜一人で車を飛ばして帰ることがなくなりました。デートで出歩いてぐったり疲れていても、横目で色んな家の明かりを見ながら一人深夜に車を飛ばした寂しさが、今は無い。同じ場所に帰るんだ、という事です。

これって、幸せじゃないですか?
血の繋がっていない彼と、家族になり、供に帰る家があることの幸せ。そしてそれが、自分達だけでなく、世間にもその形が守ってもらえる(法的にって事です)安心感が結婚してよかったなぁ、と思った事。

私は今の主人と付き合う前に不倫をしていました。
それはそれは好きで仕方なかった相手でしたが、婚姻届の重さを突きつけられた経験でした。
どんなに好きでも、しょせん家族にはなれず、同棲はできても、それでは満たされない、いつ彼が家に帰るというか分からない不安、もうこりごりです。

不倫をされるかもしれないけれど、そんな心配をしててもする時はするし、しなかったらしないと思うしかないんじゃないでしょうか?
もし結婚するときに、不倫されたらどうしよう?と思ったら、旦那さんになる人と相手の女に思いっきり損害賠償金を請求してふんだくって、そのお金でマンション買って、離婚して、元旦那に「離婚して損した」と思わせるくらい、金銭的にも精神的にもギャフンと言わせてやる~!!と思ってたらどうかしら。
実際私はそう思ってます。ふっふっふ。
しない人だと思ってるから、そうやって思えるんだけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 7年付き合った人と結婚を考えたとき、そして今回の不倫を見て随分結婚することに恐怖心がありました。

 でももっといろいろ不安なことばかりを見ず、いい部分もたくさん見ていくべきですよね。

>血の繋がっていない彼と、家族になり、供に帰る家があることの幸せ。

 なんだか、元気が少し出ました。

>損害賠償金を請求してふんだくって、離婚して~
そのくらいの軽い気持ちでいるといいですね!

 体験談も含め貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 22:42

本当に結婚ってなんでしょうね???


私はもうすぐ結婚2年。まだまだ新婚気分が冷めないバカ夫婦です。

どうして結婚したんだろうなぁ・・・?
結婚した当時は「この人と一生を生きていきたい!」と意気込んでいたけど、たくさん喧嘩して仲直りして、一応波風を乗り越えてきた今では、結婚=家庭=帰る場所=安心って感じかなぁ。。。

たしかに結婚すると色々大変になるし、自由なお金や時間が奪われます。でも「帰ってホッとできる場所」が家庭でもあるんですよね。私はお金よりも自由な時間よりもこの安心感がたまらなくいいなぁーって思います。旦那にもいっぱい安心してもらいたいなって思います。もしかしたら将来、パートナーや自分の裏切りがあるかもしれないけど、今は今。過去の結果が現在なら、現在の結果は未来。素敵で幸せな今を重ねて、裏切りのない未来を築けたらなーって思っています。

って・・・理想論ですね(笑)
最近では「純粋な不倫」とか話題になってるけど、長年一緒に暮らした者同士のほんわかな愛情の方が手に入れにくい分、本当の価値を感じると思います^^

まぁーまだまだお互いの裸体を見て「きゃーきゃー」言い合ってるバカ夫婦の意見なので、あんまり参考にはならないかもしれませんが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しあわせろうな夫婦の姿が見えます。
うらやましいです。

 不幸な未来ばかり危惧していては何もはじまりませんものね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 21:19

結婚。

。。これは一人一人考え方が違うかもしれませんね。ひとによっては、結婚は恋愛経験の結果到達したものと考える人もいるだろうし、または、世間体があるから結婚をするというひともいるだろうし、または、出世のために、結婚をしていないとだめだからっていうひともいると思います。

それから、結婚をするということは、やっぱりある特定の人とずっと一生を共に生きていくことで、他のひとと遊ぶことがなく、責任をもって、その愛情をその相手に貫き通していることを世間に分かってもらえる証であるために、結婚という形をとるんでは?って思います。

結婚をしていない人たちというのは、恋愛することは自由ですから、不倫をしていようが、浮気をしていようがある意味、自由です。でも、既婚者がそういうことをすれば、それは世間では悪くいわれるでしょう。それは「結婚」をしたいい大人が子供じみた責任のない行動をしてしまうからだと思います。

結婚をするということは、結婚相手と人生を共に生きていくことです。その間に不倫があっても、それでも離婚をしないというのは、やっぱり世間体もあるし、それから、子供の為というのもあると思います。でも、それでもその相手と死ぬまで一緒という覚悟があるからこそ、結婚していられるのかもしれませんね。愛情がなくても、一緒にいられる。。。そういうのってもしかしたらあるのかもしれませんけど、でも、私には理解できませんね。

私は9年の付き合いを経て、主人と昨年結婚したばかりです。結婚1周年記念を昨日迎えたばかりで、お互い、結婚して1年持ったねなんて、笑い飛ばしてましたけど、でも、主人とはずっと一生お互いの手と手をとりあいながら歩いていけたらいいなって思っています。私の場合、結婚したと理由は、ある意味、世間体もあったし、でも、その前にやっぱり好きなひとと一緒に結婚をしたかったし、一生を共にしていけそうなパートナーだからこそ、結婚したっていうのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結婚一周年記念おめでとうございます。
 私は長年付き合って、この人でよいのかと悩みました。いつの間にか愛情が情に変わっていたのでしょうね。

 所詮人間の愛なんてこんなものかとも思いましたが、9年も付き合ってなおかつ、この人と一緒にいたいと思われて結婚された方もいることは自分にとって勇気付けられたように思います

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 20:34

結婚は単なる人生のイベント


その後 愛に気づいた者が幸せを掴み
気づかぬ者が不幸になる

不倫してるその女に
元々愛は無かっただけだろうな

愛は後から気づくもの
気づいた愛は冷めないと思うけど
そこが恋とは違うとこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 愛と恋は違うとはよく言いますよね。

 愛は冷めない・・そう信じたいものです!

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 20:01

こんにちは。


私はまだ新婚と呼ばれる立場ですが、ご質問を見て、なんだか複雑な気持ちになりました。
>結婚ってなんなのだろう・・・?
 結婚前にこんなこと、考えなかったです。愛する人と、共に人生を過ごしたい。一番近くにいて、支えあいたい。それだけでした。
ただ、明日がどうなるかはわかりません。

私は結婚して、それだけで人生安泰!と信じ込む人はあまり好きではないので、質問者様のように、危機感を持つのは、いいことだと思います。
ちょっと、心配しすぎかなーとも感じますが。(^^)
心から愛する人とめぐりあうと、そんな心配も吹っ飛ぶと思います。
苦しい思いをして得る幸せ・維持する幸せも時にはあると思います。その時は、不幸に見えるかもしれません。でも、明日はどうなるかわかりません。

あと、幸せは自分で掴みにいくものだと思います。「傷つくのがこわいから・・」と行動を起こさないのは、もったいないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実は付き合って7年、結婚まで考えた彼がいました。最初の数年はこの人と人生をともにしたい!と強く感じてたのですが、長い年月のうちに情熱は冷め、この人でいいの?とマリッジブルーになり結局別れました。

 そして好きな人ができ、すごく好きになってしまったのですが、彼は不倫しておりその相手は質問に書いたとうり大恋愛して結婚したはずが今では仮面夫婦の既婚者なのです。

 なので結局人間の感情なんてこんなもんかと思ってしまう自分がいます。
 いつかは冷めてしまう感情なのだから相手を一個人として尊重し、それこそ「苦しい思いをして得る幸せ・維持する幸せ」をつかむため努力も必要ですね。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/02/08 22:19

いろんな人がいるから世の中楽しいのですが、周りの人がたまたま自分の意にそぐわない行動を取っている人ばっかりであると、世の中全体の傾向ととってしまいがちです。



で、悲観して暗くなってしまうんです。

これだけの人がいるのだから、きっと素敵な人もたくさんいるはずです

大恋愛でなく見合い結婚であっても生涯幸せな生活をおくれたご夫婦もおられることでしょう。

でもね、確かに今ほど結婚、家族の定義がゆがめられ崩壊している時代はないと思います。
私自身ヘタレな人生送ってますので決して人様に顔向け出来るような立場ではないのですが、普通の幸せな家庭を持つ難しさを体験しています。

私も含めて知らず知らずのうちに、幸せの基準が高くなっているのかもしれません。
ですからどこまでいっても不幸感が抜けないのかもしれません。

考えてみれば日本に生まれてきただけで世界の中ではかなりラッキーなことだとおもいます。

そんな日本の中で結婚はもはや幸せとはリンクしないような気がします。
残念なことですが。

ただ、冒頭にも書いたように世の中にはいろんな人がいます。
世の中を憂いているばかりでなく、自分と合う人がきっといると信じることで希望をつなげませんか?

幸せになるためには努力が必要と私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力、そうですね。

外国の方と結婚した知り合いにあう機会がありました。結婚してご主人は家事一つでも「ありがとう」の言葉を忘れず「とても助かっている、感謝しているよ」といってくれるのだそう。

日本の夫婦では考えられないですよね。

親しき仲にも礼儀あり、言葉に出さなければ人間なんて分からないんですからね。
そういった心使い、小さな努力はいつだってどこだって必要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 21:51

考えさせられました。


結婚ってなんのため?・・
好きな人と一緒になって、好きな人の子ども生んで、一生をともにするため・・。って思って私も11年の大恋愛の末結婚し、今、子どももいます。
自分が不倫するかなんて、今はまったく子育てにおわれ、そんな余裕もなくかんがえてませんが・・。することがあるんでしょうか???
自分や相手が不倫をすることがあるんでしょうか?
今の私には想像すらできません。
家庭が大切で、家庭が壊れるのが怖いから、たぶん不倫なんてかんがえもしない気がします。
旦那が不倫するとも考えれない。
旦那がもし不倫したら、たぶんイコール離婚になると思うし、私が不倫しても同じだと思うし・・。
不倫はなりたたない気もします。
結婚ってなんのため?幸せになるためだと今でも信じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せになるため・・そうですよね。

自分は不倫をしたことがなく、ここやいろいろな相談サイトを見てきてなんて不倫は多いのだろう。なんて不倫の苦しみは大きいのだろうと感じました。

結婚という縛りが人間を苦しめるのでしょう・・
幸せになるための「結婚」が逆に幸せになるための足かせになるなんて・・・皮肉なもんだなと思いました。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/02/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!