アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方に住んでいるため、元々近くにはパーツショップがありません。

東京に用事があれば、必ず秋葉原に寄ってパーツを多めに仕入れていたのですが、しばらくご無沙汰しております。

風の便りでは、管球アンプ用電解コデンサーはほとんど生産終了のため入手困難だと聞いておりますが、実際、秋葉原ではどのような状況でしょうか?

ブロック・ケミコン、チューブラー型の電解コンだけじゃなく、高耐圧カップリング・コンデンサーまですべてが飛び込みで行っても買えない状況なのでしょうか?

秋葉情勢に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

二週毎位に秋葉へ行ける環境にありますが、御質問の様な状況では有りません。

**十年管球アンプ一筋が趣味ですどうぞご心配なく。「MJ」あたりで販売店の場所を確認しておくと効率良く回れますよね。 どうぞ良い御買い物を・・・・
    • 0
この回答へのお礼

絶滅じゃないと分かり安心しました!
ウワサは誇張されるのが常ですから、「少ない」→「無い!」と広まる訳ですね・・・

30年ほど前、学生時代に初めて足を運んだ秋葉は、ラジオ小僧には宝の島でした。
今も1~2年に一度は訪ねますが、携帯ショップが林立している光景には時代の流れを感じます。

骨董好きの親戚に頼まれた、修理待ちの古い電蓄やアンサンブル型ステレオが何台もあるので、購入パーツをリストアップして買占め(笑)に行こうと思います。

自分用には 6B4G 直結シングルのトランス類を・・・

ご回答ありがとうございました。

価格付けの点で評判が悪いのですが

若松の通販はいかがでしょうか。
http://www.wakamatsu-net.com/biz/
閲覧すると、高耐圧のコンデンサーもラインナップされているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイトを見ても、現時点ではまだかなりの品種/メーカーが流通しているようですね。

秋葉には、見る楽しみもあって今回は直接出向きますが、交通費が馬鹿にならないので、経費節約時は通販の利用が妥当でしょうね。
(30年間で1度しか利用経験がありません・・・)

皆さん全員にポイントを差し上げられないシステムが残念です。

たしかにどこにでもある状況では無くなりましたが、でも売ってる所を知っていれば別にさほど入手困難とは思いません。

• 0
この回答へのお礼

ウワサではかなり厳しい状況だと伝わって来ましたが、そうでもないんですね。

とは言え、無期限に流通している訳ではないでしょうから、なるべく早く調達しようと思います。

現場を知る方からの情報はとてもありがたいです。

偶にですが、ヤフオクで見かけますよ。

管球アンプは依然人気があるので、
真空管なども手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

実はネットオークションなるもの、利用したことがなく詳しく覗いたこともありません。

細かくチェックすれば掘り出し物に出会える可能性もあるでしょうから、欲しいモノがないか探してみることにします。