プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気交換時にカバーを壊したので買い替えようとおもい、シーリングライトを購入しようとおもいましたがカバーをあけたら中に電線もいっぱいありました。

この場合は工事不要のシーリングライトをかうだけではダメなのでしょうか?

「電気交換時にカバーを壊したので買い替えよ」の質問画像

A 回答 (5件)

本体が天井にねじ止めされてないなら本体は外れます。


中央から出ている電線が丸く柔らかいなら外せます。
    • good
    • 1

写真を見ると中央の白いケーブルがブッシング(丸いリング)から


出ています、これは配管されている可能性がありシーリング用の
ローゼットを付けるのに厄介になりそうです、ケーブルも1本しか
見えずもう1本(黒)はどこから入っているのか分かりません、
天井がコンクリートなら面倒なのでシーリングライトと一緒に
電気屋に頼むといいでしょう。
電気が通った状態で触らないようにしましょう。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



真ん中の白いリングを緩めれば、器具本体が天井から外せます。(その状態では天井に配線だけは繋がっています)

その状態で、天井に繋がっているシーリングを外せば、完全に器具を外す事ができます。
あとは新しい器具を取り付けるだけ。

既出回答にある「電線が直接器具につながっている」と言うのは間違いです。

免許がなくてもできる作業ですので、チャレンジしてみてください。
    • good
    • 1

赤丸の接続を輪形電球から外します。


ピンクのところを緩めてください。
天井とライトの間のコンセントを外して、
全体を外します。以上です。
アラ50のおばさんでも、何度もやっていることです。
「電気交換時にカバーを壊したので買い替えよ」の回答画像2
    • good
    • 0

画像から判断する限り、電線が直接器具に接続されているタイプと思われます。


 点灯管(グロースターター)が付いていることからも、かなり古い型の器具です。
 工事不良のシーリングライトを取り付けるには、まず現行の器具を取り外し、引掛けシーリング又は引掛けローゼットと呼ばれる器具を取り付ける必要があり、これは電気工事士の資格を持たれた方で無ければ出来ません。
 照明器具を購入されるお店と相談され、電気工事をやっていただけるかどうかを尋ねて見られることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!