アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはwindowsです。
Mysqlのパスの設定しても、カレントディレクトリはユーザのままです。
MAMPで作業する場合のMysqlモニタ(コマンドプロンプト)は
c:\MAMP\bin\mysqlですが、しかしデフォルトでは、
C:\Users\2021>cd c:\MAMP\bin\mysql
です。それで!
 cd c:のチェンジコマンドでディレクトリを変更するのが面倒です。

それで、システムプロパティ→システム環境変数→環境変数名の編集のPethを選択
→編集→新規→ C:\MAMP\bin\mysql\bin と追加しました。

著書には、C:\MAMP\bin\mysql\bin; 最後にセミコロンを追加
する。みたいなことも書いてありましたので両方で試しましたが!
その後
コマンドプロンプドを開くとC:\Users\2021>のままです。

コマンドプロンプトの最初画面をC:\MAMP\bin\mysql
ならない原因として何がありますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
    手が空き次第 こころみます。
    ちなみに、UAC? と管理者権限 の違いがありますか>
    管理者権限で実行中です。

• HAPPY

ありがとうございます。
    解決まで少しお待ちください。

A 回答 (2件)

この辺りの解説を参考に。

https://www.softantenna.com/wp/tips/windows-10-c …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
助かります。
 難しいことはわからないのですが!
ご紹介してくださいましたサイトの内容の冒頭を
参考に
C:\MAMP\db\mysqlを開いてそのアドレスバー
を一旦全削除してcmdと入力後エンターキー
を押したらコマンドプロンプトには
 C:\MAMP\db\mysql>
となりました。
この方法が楽みたいですね^^

MAMPのMySQLモニタにパスを通す方法

1)MAMPのアイコンをクリックし起動、右上の「Apache Server」と「MySQL Server」に緑のランプがつけば準備完了
2)MAMPの「MySQLモニタ」を開く、先ず「コマンドプロンプト」を開き(注意「:OSによってはコマンドプロンプトは管理者権限で実行します。右クリック「管理者として実行」または「管理者としてコマンドプロンプトを実行」)MAMPの「bin」ディレクトリに移動し「コマンドプロンプト」に入力
cd C:\MAMP\bin\mysql\bin

コマンドを「コマンドプロンプト」に入力し
 mysql -u root -p (「-u」はMacと同じく「root」)

「bin」ディレクトリから「MySQLモニタ」にログインし、パスワードを確認されたら「root」と入力
これで「MySQLモニタ」に入ることができる。
「MySQLモニタ」に入れるようにパスを通しておけば、すぐに「mysql -u root -p」で「MySQLモニタ」に接続することができる。
メニュー上で右クリックをしメニューから「システム」をクリックし「設定」「関連設定」「システム情報」をクリック、「システム」の「システムの詳細設定」をクリックし「システムのプロパティ」の「環境変数」ボタンをクリック「環境変数」の「Path」部分を選択し「編集」ボタンをクリックし、「環境変数名の編集」で「新規」ボタンをクリックし、C:\MAMP\bin\mysql\bin パスを入力し「OK」ウィンドウが閉じる。

(詳細は上記項目で検索。図あり)

>コマンドプロンプトの最初画面をC:\MAMP\bin\mysql にならない原因

管理者として実行のUACアクセス権が必要では?
    • 1