アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dd if=/dev/sdd of=/test

としているのですが、めちゃめちゃ遅いです。

何かパラメータをつけて早くなる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2の方のとおり、dd コマンドでは bs=1440k や bs=256M といった風に一度に書き込むブロックサイズを指定できます。

一般的には1byteずつHDDに書き込むよりはある程度まとめてHDDに書き込んだほうが早くなります。

ちなみに、ドライバディスクなどをFDDにddでイメージを書き込む場合は bs=1440k と指定するのが一般的です。そうでないと書き込みが非常に時間がかかります。

また、/dev/sdd にあたるHDDと、/test にあたるHDDが同じ場合は、出所が違うデバイスよりは遅くなります。

当然ですがブロックサイズを無闇に大きくしてもそれほど早くなりませんので、いろいろ試してみましょう。経験則だと256Mぐらいまででしょう。

インターフェース別の転送速度のページを見つけましたので、参考にしてください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cbi63050/data/transfer.htm
    • good
    • 0

bs=xxx として、一度にコピーするブロックサイズを指定しましょう。

    • good
    • 2

40Gのディスクを1本コピーするのに6時間弱掛かっていました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています