アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば全体で150Gのディスクとして、
使用領域は以下となっています。

[root@TEST ~]# df -h
Filesystem サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
/dev/cciss/c0d0p5   50G 3.1G 44G 7% /
/dev/cciss/c0d0p1 251M 17M 222M 7% /boot
none 2.0G 0 2.0G 0% /dev/shm
/dev/cciss/c0d0p6 30G 1.7G 27G 6% /opt
/dev/cciss/c0d0p2 5.0G 137M 4.6G 3% /var

以上のようにパーティションを作成済みの領域は
50Gちょっとです。

求めたいのは、上記に出ていないパーティション未作成の領域
ですが、コマンドで取得可能でしょうか?。
df-hだと、各パーティション毎の空き領域になってしまい・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ん~, その例だと


・ディスクの総シリンダ数が
255 heads, 63 sectors/track, 17844 cylinders
とあるから 17844シリンダ.
・1シリンダの容量は
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes
から 8225280バイト.
・今「割当ててある」分はその下をず~っと見ていくと
1~11651シリンダ.
となっているので, 結局
・割当てられていないシリンダは
11652~17844シリンダ
となるんじゃないかな. このシリンダ数をバイト単位に直すのは簡単なはず.
    • good
    • 1

HDDの未使用領域なんて、日々変わるものじゃないでしょう。


私の場合は、コマンドではないけど、gpartedあたりで
忘れたときに確認はしますけど。
コマンドで見るようなのは、あっても使わないのでは。
    • good
    • 0

fdisk -l


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
コマンドは下記の結果でした。

[root@TEST ~]# fdisk -l

Disk /dev/cciss/c0d0: 146.7 GB, 146778685440 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 17844 cylinders
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes

デバイス Boot Start End Blocks Id System
/dev/cciss/c0d0p1 * 1 33 265041 83 Linux
/dev/cciss/c0d0p2 34 686 5245222+ 83 Linux
/dev/cciss/c0d0p3 687 1208 4192965 82 Linux スワップ
/dev/cciss/c0d0p4 1209 17844 133628670 5 拡張領域
/dev/cciss/c0d0p5 1209 7735 52428096 83 Linux
/dev/cciss/c0d0p6 7736 11651 31455238+ 83 Linux

総容量は出力されていますが、空き容量を見るには、
dfコマンドの結果と照らし合わせる必要があるのでしょうか・・?。

[root@JDEWEB ~]# df -k
Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/cciss/c0d0p5 51605436 3189828 45794204 7% /
/dev/cciss/c0d0p1 256666 16952 226462 7% /boot
none 2073896 0 2073896 0% /dev/shm
/dev/cciss/c0d0p6 30961664 1732196 27656708 6% /opt
/dev/cciss/c0d0p2 5162828 139752 4760816 3% /var

お礼日時:2008/03/25 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!