アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に32GBのUSBメモリを購入しました。
最初に20GB程のデータを書き込みして以降、書き込みは一切していません。
MBA OS10.7で2ヶ月快適に使っていましたが、ある日突然認識しなくなりました。

・USBメモリを刺すと、「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。(無視)(取り出す)」というエラーが出て、初期化もできません。
・別のMacに刺しても、同じエラーが返ってきます。
・ディスクユーティリティでも、認識しません。
・Windows PCでも、認識しません。
・フォーマットは購入時のままなので、FAT32だろうと思います。

メーカーに問い合わせると、初期不良のようなので無償交換しますと親切に言っていただいたのですが、購入日がわかるレシートか納品書が必要とのことで、レシートは捨ててしまったので、無償交換の対象にならないとのことでした。

あきらめきれず、だめもとでiBook OS9.2に刺してみたら、何とマウントするではありませんか。ただし、ボリューム名は「名称未設定」で、0KB使用、空き容量10GBとなっています。試しにファイルをコピーしようと試みると、「ボリュームはロックされています」というエラーで、書き込みはできません。「情報を見る」と、使用済み20GB、未使用10GBとなっており、ロックを解除できるようにはなっていませんでした。

このUSBメモリーを何とか使えるようにできないものでしょうか。

(再使用できても、またいつ壊れるかわからないので使わないほうがいい というアドバイスは御無用です)

A 回答 (8件)

バッファローが無料配布している「ディスクフォーマッタ」というフォーマットを試すといいと思います。


USBでさえもローレベルフォーマット(物理フォーマット)ができるソフトです。

この回答への補足

経過報告です。
友人のWindowsでDiskFormatter2を試してもらいました。
最初はデバイスを認識しなかったそうですが、再起動後USBを認識でき、フォーマットすることができたそうです。
ほとんど諦めていたところでしたので、喜びもひとしおです。
もしかすると偶然に認識できたのかもしれませんが、物理的にこわれているのだからダメだ、あきらめろというくだらない回答が多いなか、回答者さまはじめ、いろんな知恵をくださった方々に感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2013/05/16 20:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強力なフォーマッタがないかなと思っていたところでした。Windowsは持っていないので、友人にお願いして試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 13:58

あっさり諦める


複数のパソコンで認識しなければチップの不良
たまたま認識したのは運が良かっただけ
復旧を試みるとパソコンを壊すことにもなる
安いものなので見切りをつけよう
    • good
    • 0

MacOSXなら、UNIX系のddコマンドが使えるはずですから


それで、管理情報の抹消をやってみるくらいしか無いでしょう。

ddコマンドは、HDD,USBメモリーなどのストレージ装置に対して
デバイス自体、もしくはパーティションに対して
ファイルシステムを介さずに、データを読み書きすることができます。

いわゆるディスクのイメージファイルの作成や書き戻しができますし
UNIX系OSに標準的に備わっている、/dev/zeroや/dev/randomといった
デバイスファイルをinfile(入力元)に指定して
ストレージ装置の情報を、上書き抹消することができます。
(通常手段でファイル復活が不可能な程度のデータ抹消ツールとしても使えます)


ただし、プリミティブで強力なツールなので
使い方を誤ると、HDDに保存されているデータを破壊することもできます。

ddコマンド データ抹消 OSXといったキーワードで検索すれば
使い方を解説した記事が見つかると思いますので
充分に、使い方を理解した上で使うことをお薦めします。


私自身は、LinuxやFreeBSDでしか使ったことが無いので
あえて、Macの場合での使用方法は書きません。

ミスの要素の最大の部分は、そのOS特有の
デバイスファイルの名称の管理ルールや、その取り違いに生じるためです。


なお、デバイスファイルとはUNIX系OSでの基本的な仕組みのひとつで
ストレージ装置や周辺機器などを操作するために作られる、インターフェイス的な特殊なファイルです。

ddコマンドだけでなく、cpコマンドやcatコマンドからも操作可能でパイプと組み合わせて処理したりできます。

この回答への補足

経過報告です。
ddコマンドを使う前の準備段階まではうまく作動し、デスクトップにアイコンは表示されないものの、マウント、アンマウントはエラーもなく実行できました。管理者権限でいざddコマンドを実行すると、input/output errorが発生し、ファイルの読み書き等全く受け付けてくれませんでした。まだ何らかの方法があるのかもしれませんが、私の力ではここまでです。もう少し勉強してみたいと思います。しかし、外部デバイスにアクセスする面白い方法を教えていただき、ありがとうございました。

補足日時:2013/05/13 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、試しにterminalでdiskutil listを実行してみましたら、usbメモリデバイスを認識していました。
ddコマンドをきちんと調べてから、実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 07:59

うーん 僕のPCではBuffaloの8GBが故障して以来動かないので


このようなことが考えられますね:
物理的な機械の故障ですね。 あとロックスイッチ「スライド」などが壊れていた場合はもう復元は不可能でしょうね。   なので物理的に不可能でしょう。
    • good
    • 0

 詳しくは以下のリンクを参照してください。



 32GBのUSBメモリーとのことですが、セキュリティロックを解除すれば使用出来るようです。

 USBメモリのセキュリティ解除方法(動画):

 使用時にセキュリティをロックしなければ問題なく使えるUSBメモリーです。故障では無いでしょう。セキュリティコードを途中で変えたので使えなくなったのではないかと思われます。

 32GBのUSBメモリーと言えば、3000円前後するはずですね。勿体無いので、復旧した方が良いでしょう。

参考URL:http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecogni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティロックは最初からかけていないので自然にロックがかかったとは考えにくいのですが、Windowsでもマウントされないのでセキュリティ解除は難しい気がします。だめもとで友人のWindowsでセキュリティ解除を試してみようと思います。
参考URLは為になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/12 23:37

>このUSBメモリーを何とか使えるようにできないものでしょうか。



 物理的に壊れていたら
無理じゃないの?

 32GBなら モノにもよるけど
2000円程度で買えるけど・・・

http://www.amazon.co.jp/Transcend-%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 0

MacOS は OSX も含めて「Mount しない Disk」を暫くすると認識したり「Driver File が何処かへ移動されてしまった Printer」を 1 時間に 2 Page という超鈍足ながらも何とか動かしたりと、Owner に愛されるべく (?) 一生懸命に尽くしてくれるところがあります(笑)。



と冗談めいたことを言うように、私は「Disk Utility でも認識しなくなった HDD を繋いだまま放っておいたら 10 分ほどで認識した」「試しに再起動したら再たもや認識できなかったが、10 分ほどで再び Mount したので、大急ぎで Data を退避させた」という経験が数度あり、Printer の件も友人の LC275 (OS6) で実際にそうなっていたのを確認しています。

ただし USB Memory (及び SSD) に関しては IC Memory Chip 内及び IC Chip 基盤上の Hardware 事故ですので Format などという Software 処理で復活できるものではありません。

内部回路が Short して Data Management System が滅茶苦茶になっているものを Mac が必死に解析して「多分、こんな感じの容量居なっていると思います」と報告するために Mount してみせてはいるものの、使える状況では既にないのですから諦めるより他にないと思います。

USB Memory での事故は私も 2 度経験していますが、財布と一緒に Pocket に入れて携行するなど「使い方が荒いので壊れて当然」と思っていることから高額の大容量 Chip は購入したことがなく、現在は¥1,000 以下で入手できる 16GB のものを 3 個使っています。・・・16GB あれば OSX10.6.8 の System を丸ごと Backup できるし、Video Data も 1 時間分がまるまる入るし、不足を感じたことはありません。・・・16GB の前は 2GB、その前は 512MB、更に前は 16MB と、いずれも¥1,000 以下のものを数個使っていました。

素敵な Mac Life を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、認識しなくなった他のUSBメモリで、放置しておいてしばらくすると認識したということがありました。
刺しっぱなしで様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:35

打つ手無さそうですけど・・・テレビに録画用USB端子があったら


挿してみるとか。
テレビ用にフォーマットされたものがPC用に再フォーマット出来る
のかは知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のテレビを見たら、SDカード用でした。しかし、試してみる価値はありそうなので、機会があったらやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!