プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のUbuntuのWebサーバーを再セットアップしようと思っているのですが、
勉強のため一度ファイルシステムを壊してみようかと思ってるんですが、
壊す方法を知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

> ・・・ファイルシステムを壊してみようかと思ってるんですが・・・。

ファイルシステムは領域ごとに異なることを理解したうえで壊したほうがいいでしょう。
したがって、壊したい領域をたとえば /dev/your_partition とすれば、次のようになります。
dd if=/dev/zero of=/dev/your_partition bs=512 count=512
    • 1

$ sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1

とか。(「Unixバックアップ&リカバリ」W.C.Preston, オライリー, 2001.より)

hdaは壊すファイルシステムがあるデバイスファイルに、
512は壊すバイト数(適当に大きい数字)に置き換えてください。
    • 0