アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL optiplex GX1
Solaris 8

上記環境なのですが電源を入れるとHost nameを表示した(白画面・黒文字)あとに
The /var file system (/dev/rdsk/c0d0s4) is begin checked.
/dev/rdsk/c0d0s4: UNREF DIR I=176162 OWNER=root MODE=40775
/dev/rdsk/c0d0s4: SIZE=512 MTIME=Sep 7 21:58 2003 (RECONNECTED)
/dev/rdsk/c0d0s4: DIR I=27575 CONNECTED. RARENT WAS I=3
/dev/rdsk/c0d0s4: UNREF DIR I=27575 OWNER=root MODE=40775
/dev/rdsk/c0d0s4: SIZE=512 MTIME=Sep 7 21:58 2003 (RECONNECTED)
/dev/rdsk/c0d0s4: DIR I=27575 CONNECTED. RARENT WAS I=104578
/dev/rdsk/c0d0s4: LINK COUNT lost+found I=3 OWNER=root MODE=40700
/dev/rdsk/c0d0s4: SIZE=8192 MTIME=Sep 5 02:25 2003 COUNT 6 SHOULD BE 7
/dev/rdsk/c0d0s4: LINK COUNT INCREASING
/dev/rdsk/c0d0s4: UNEXPECTED INCONSISTENCY: RUN fsck MANUALLY

WARNING - Unable to repair the /var filesystem. RUN fsck manually (fsck -F ufs /dev/rdsk/c0d0s4)
EXIT the shell when done to continue the boot process

と表示されてしまいます。シングルユーザモードでの起動は可能なので
mountコマンドで/dev/dsk/c0d0s4をマウントさせようすると
#mount -F ufs /dev/dsk/c0d0s4
mount: the state of /dev/dsk/c0d0s4 is not okay
and it was attempted to be monted read/write
mount: Please run fsck adn try again
となります。
この場合修復は無理でしょうか?fsckコマンド等で修復できるようであれば修復方法を教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと訂正



fsck -y /dev/dsk/c0d0s4

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!!
ありがとうございます。
とても助かりました。

しかしなんでこうなってしまったのか・・・
javaの1.4.1を入れたあとになったのですが。
本当に助かりました。

お礼日時:2003/09/14 02:49

メーカーのマシンとかとは関係なしにインストール時にファイルの書き込みミスやアクセス権なんかがおかしくなってしまったのでしょう。


とにかく直ってよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく使用してみました。
全く問題なく使用できております。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2003/09/14 04:15

解決したようなので、回答ではありませんが、、、



そのメーカのマシンは故障が多いことで有名ですよ。。。
私の勤務先でも、安いので大量に(おそらく千台以上)使用していますが、2~3割は故障しているようです。

サーバ用途でしたらもっと信頼度の高いメーカのハードをお使いになった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
サーバ用途で使用しているのではなく勉強用(?)で使用しているので重要度は低いです。
「壊れてもいいや」と思っていましたが、リコメンドパッチやメンテナンスアップデートの適用、その他アプリのインストール時間を考えたら再インストールだけはヤダ・・・
と思ってしまいました。
やはりバックアップが必要になってきたと感じております。

お礼日時:2003/09/14 03:13

fsck -y


をワーニングがでなくなるまで何回かやった後でもだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今試してみます。
結果報告させていただきます。

お礼日時:2003/09/14 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!