プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、Solaris8を使用しています。
最近、リブートをしたら、

Can't read disk label
Can't open disk label package
Boot device: net File and args:

Timeout wating for ARP/RARP packet
Timeout wating for ARP/RARP packet
Timeout wating for ARP/RARP packet


<以下同様>

とエラーが繰り返され、何も入力できなくなって
しまいました。
これはディスクが壊れてしまったのでしょうか?
復帰させる手段等ありましたら教えて下さい。

Solaris初心者の為、質問等不備があると思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

デバイスが認識されているということなので



私でしたら、まず、CDでブートを行い
(OBPから boot cdrom -s)

formatコマンドやprtvtocコマンドでで
VTOCの情報を確認します。

VTOCが壊れただけでしたらfmthardコマンドで作成する
ということも可能かと思います。

そもそも、bootデバイスの指定、正しいですよね?
    • good
    • 1

Sparc版の話ですが、、、



ブートディスクのラベルが認識せず、
ネットワーク経由でのブートを試みています。

ディスクの不良が一番考えられますので、
一度 OBPで、【prode-scsi-all】などを行い
現在のディスクの状況を調べるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

【probe-scsi-all】を行った結果、
デバイスは認識されているようです。
【boot disk】をしても同じエラーとなってしまいます。

パーティションの設定等何かおかしくなっているので
しょうか?
何か確認ほうほうがございましたら教えて頂けると
光栄です。

お礼日時:2004/12/16 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!