プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux初心者です。
使用OS:Vine Linux 2.15

マシンのHDの全容量を知りたいのですが、コマンド等で何かありますでしょうか?
dfでの見方がわからないレベルです。。

A 回答 (3件)

df -hで各パティションごとの一覧(MB/GB単位)が表示されますので、サイズという列を合計すれば容量は出ますよ

    • good
    • 2

ハードディスクのサイズが知りたいという質問でよろしいですか?



#1、#2の回答は、現在マウントされているファイルシステムの容量が表示されるだけで、
マウントされていない領域や、未フォーマット領域は表示されません。

fdiskコマンドで、ディスク情報(ヘッド・セクタ・シリンダ数)が表示されますので
1セクタ512バイトで掛け算してください。
(Linuxの種類ごとに、全容量を表示するツールが用意されている場合もありますが
 とりあえず基本ということで。)


# fdisk /dev/hda

コマンド (m でヘルプ): p

Disk /dev/hda: 40.9 GB, 40992473088 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 4983 cylinders
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes

255 * 63 * 4983 * 512byte = 40986570240 byte = 40.9GB
    • good
    • 3

df -m


でMB単位で出ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!