アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WARNING: Device /dev/rdsk/c0d0s0:
The device does not appear to include absolute
sector 0 of the PHYSICAL disk (the normal location for an fdisk table).
Fdisk is normally used with the device that represents the entire fixed disk.
(For example, /dev/rdsk/c0d0p0 on x86 or /dev/rdsk/c0t5d0s2 on sparc).
Are you sure you want to continue? (y/n)
現在使用しているSolarisサーバのパーティションの設計書を作成しているのですが、fdiskコマンドで開始シリンダ番号、終了シリンダ番号を調べたいのですが。上記のような表示が出て、意味がわからず、おっかなびっくりで続けられません。yesとして問題ないのでしょうか。また他の方法で調べられたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

ご希望の情報を得るのであれば、formatコマンドのほうがよいのでは?

rootで
# format
と打つとディスクの一覧が出ます。希望のディスクの番号を選んだら、「partition(または「pa」)」と入力、次に「print(または「pr」)と入力すればすべての情報が得られます。

終了時は「quit」を2回打てば元のシェルに戻ります。
    • 1
この回答へのお礼

そういった方法もあるのですか。
ありがとうございます!
明日にでも試してみようと思います。

WARNING: Device /dev/rdsk/c0d0s0:

の行が問題でしょうね. スライス0 (s0) に対して fdisk してるけど, このスライスはディスクの「本当の先頭」からはじまってるわけじゃないのでぐだぐだ言われてます.
慣例として「ディスク全体」はスライス2 になりますから, s2 に対して fdisk するのかな?
ところで SPARC な Solaris なら c?t?d?s? というデバイスになるような気がするんだけど....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ勉強不足で分からないことだらけなんですが^^;
参考にさせていただきます。