プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux ソフトウェエア Raid0のディスク増設

Debian lennyのサーバに1TBのHDD2台を設置し、mdadmを使ってRaid0を構築
md3としてデータ用のディスクとして使用しています。

さらにディスク容量を増やしたいので、1TBを2台追加したいのですが
# mdadm /dev/md3 --add /dev/sdc1
このようなコマンドで追加できるかと思ったのですが
mdadm: add new device failed for /dev/sdc1 as 2: Invalid argument
このようなエラーが出てaddが完了しません。

Raid0の場合、Arrayにディスクを追加できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

( ゜д゜)ポカーン


あまりのことに半角カタカナ無いと書けないAA出しちゃったけど
RAID0だと、バックアップ必須だから
普通に4way RAID0として再構築するのが最良(キリッ)

RAID0とLVMの併用は、こじらせると危篤にもなるので
高速化目的のRAID0からLVMへの移行ってのは、あまりおすすめしない。
大容量化目的だと、これを機にRAID5に取り組むのもアリじゃないかな。
(というか、4TBのRAID0を無謀な挑戦と感じている、BD-Rでも160枚…最良ちゃうわ)

RAID5だと、速度面はかなり不利になるかもしれないけど
1TBx4を2年後に安くなった2TBx4に入れ替えみたいなこともできる。


理解していない人がやることじゃないから、はしょって書くけど
一つfailにしてremoveして、/sys...../deleteにecho 1して
HDD交換して、SCSIバスの再スキャンして、addして、rebuildが終わったら
次のHDD…それ繰り返しで全部入れ替えてgrowして、念のためにfsckして
ファイルシステムの拡大コマンド(ex.xfs_growfs)使って…

HDDの事前評価テストとかも怠れないし
前提としてgrowfsとかを備えているファイルシステムが必須。


一応250GBx4のRAID5を500GBx4にしたことがある。
今はRAID10だけど、RAID10ではgrowができなくてショボーンとなった日もあった…

アマチュアにとってのTB級のRAIDって、フルバックアップは半ば諦める世界だから
RAID5,10の崩壊は諦める覚悟で行くとしても、RAID0でTB級は無茶だと思ってる。
RAID0だと早めにHDDを入れ替えていくような運用も難しいし。

ちなみに、RAID5時代に戯れに4基のうちの1基としてS社500GB HDDを入れたんだけど
これが覿面にA社SATAカードと相性トラブルを起こし…
PC再起動時にS社HDDが常にfailになる事故を経験している。
(具体的にはMBRが更新されていない、あるいは消えているというヮヶゎヵ)

そのままaddしてrebuildしてもやはり再起動でfail、これ三回繰り返し…orz
S社HDDを二基使っていたら、どうなっていたのかと思うとガクブル。
ましてやRAID0運用だったら…

個人的には、seagate事件があったから、単一HDD統一も怖いけど
どこのHDDが相性トラブルを起こすとも限らないから…
やっぱほんとはバックアップなのよね…特に重要なところだけでも。


あるいは、高速性と大容量を求めるなら、融通の効かないFakeRAIDじゃないんだから
4way RAID0を20GBx4=100GBくらい作って、残りをRAID5運用みたいなことも
できないことは無いのよね…
ただ、これやると、負荷の高い状況では不安定になるかもしれないし
クラッシュするかもしれないから、実験以外ではやったこと無い。

この回答への補足

お礼を書いたあとに気づきましたが
2TBを2パーティションに分けてRAID5を構築した場合
2TBのディスクが故障すると全滅ですね・・・

補足日時:2010/05/12 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4way RAID0が調べてもよくわかりませんでした・・・

一応データの保護は考えなくても良いかなという環境ですのでRAID0にしていました。

今回RAID5にしてしまおうかと思っています。
2TBx2 1TBx2なので 1TBづつパーティションを切って
計6つの1TBパーティションをmdadmを使ってraid5構築でいいかなと考えています。
これならRAID0と比べてもそんなに速度面も落ちないだろうと思いますし。
RAID0よりは耐障害性もあがるのかなと。

いかがでしょう?

お礼日時:2010/05/12 13:01

書いたあとに後悔したかもしれないので補足します。


RAID0: ストライピング
RAID1: ミラーリング

>Raid0の場合、Arrayにディスクを追加できないのでしょうか?
できません。

このような運用方法でディスクの追加したいのでしたら、LVMを使うのが一般的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
LVMを使う運用に変更したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/12 12:38

>Raid0のディスク増設


RAID0が何をしているのかを考えると理解できると思いますが・・・ミラーリングですよ ^ ^;


>ディスク容量を増やしたいので、1TBを2台追加
既存のRAID0に1TBを増やすことは、RAID0を2セット用意することです。

ただし、論理ボリュームを構成すれば論理ボリュームで2個のRAID0を1個のボリューム(論理ボリューム)に構成することができます。

概念的には、RAIDの上位の概念だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!