プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にLINEで長文の文句メールを送ってしまい、その後未読無視をされており、今後の対応を決めかねています。

端的に言えば、彼氏が人を傷つけかねない仕事の仕方をしているように思えたので、それについてどう考えているのかを問いただすような文章を送りました。
彼氏の仕事のやり方がもし私の読み通りのものであれば私の将来にも関わると判断したため、距離を置くべきか考えるために送りました。

言葉が汚い、論理破綻しているなど返す価値もないような文面ではなかったと思います。
何故聞きたいのか(仕事の仕方が酷いと私の将来にも関わるため)、具体的に何が知りたいのか(悪いと思っているのか、傷つく人の存在を気が付いていないのか、罪悪感もないのか、今後そのような行為を辞める気は無いのか考えを聞きたい)もしっかり説明しました。
私も彼氏も言い合いになると、言葉遣いは丁寧に、論理的に、そして長文になるタイプです。

以前一度だけ、そのような仕事の仕方に協力しないかと誘われました。
私にも利益があるとのことでしたが、人を騙してお金を貰うようなことはしたくないと断ったところ、了解の一つ返事で無かったことになりました。
今回も似たようなことをしているような話があったので、落胆した気持ちも相まって少し厳しく問いただしてしまいました。

元々未読無視が長く返信が遅い人なので、そこについては何も思うことはありません。
本人が了解と思ったことについては殊に遅く、会う約束に関するものなら顔見るまで未読のままであることもザラです。
しかし真面目な話に返信が無かったことはありません。
図星できまり悪いから返せないのか、プライドが傷ついたので無かったことにする旨の連絡や謝罪メールが来るのを待っているか、忙しくて向き合うのを後回しにしているのかのいずれかなのかと推測しています。

とりあえず1週間は待つつもりです。
1週間音沙汰無ければ、言われた側がアクションを起こすことはより難しくなるでしょうから、こちらから再び何かしらアクションを起こすつもりです。
なお、私は間違ったことを言っているつもりは一切ありませんので、何か彼のプライドを傷つけてしまったのならその点くらいしか謝る部分が見つかりません。言い方が悪かったと。
また、彼氏がこのまま自然消滅を望む様子ならまだしも、文句の返事を含め彼氏の真意が分からないまま別れを切り出すつもりも、無かったことにするつもりもありません。
そのため、再びアクションを起こすとしたらどうしようかなと思案しています。
方向性としては最初よりは少し柔らかく話しかけようとは思っています。
ご時世的に微妙ですが近距離ではあるので、会う選択肢もあると思います。

この状況の自分に何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 彼氏から説明もらいました。多分大丈夫なやつでした。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/29 01:28

A 回答 (1件)

冷静に判断されて冷静なLINEを送られたみたいでその点については

アドバイスも何もありません。
読んでると具体的な事は書いてはいないですが詐欺に近い商法とか
嘘の言葉でなにかの販売されているのかな??
これは憶測でしかありませんが貴女がここまでして意見するのだから
良い事ではないだろうし止めてくれないとか言い訳の返信も無いって言うのならやはり見切りを付けないといけないように感じます。
将来とか見据えた時に良い方向へ向かう感じは受けません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏が学生として関わっており、企業の名前すら出さないので確固たる証拠がないのですが、唯一説明された仕事内容がステマに近いのではないかと感じました。
本当に違うのならすぐに弁解&勘違いへの怒りの返信くらい来るだろうと踏んでいたので、恐らくクロなのでしょう。
指摘を受けてやめるにしてもごたつくでしょうし、当人も目を輝かせてしていたことがステマだと気がついたら辛かろうと思い、暫くの猶予期間を設けたので、もうしばらく待ってみようと考えてはいます。
待っても返信がなければ見切りをつける方向性で連絡を送り直すのが正しいでしょうか。