プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOMCAT APACHE Mysqlを使用し卒業研究を行っています。
システムの概要としてはHTMLフォームより入力されたデータをjspで受け取りデータベースへ書き込み、ID・パスワードによりログインする会員ページのような物を製作しております。

データの受け渡しに一部セッションを使用しているのですが、ログアウトなどセッション切断後にブラウザバックを行うとTOMCATのエラーページが表示されてしまいます。(ページの表示の処理において、セッション情報を使用しているため当然ですが)
そこでログアウト後にはブラウザバックをできないようにしたいのですが、これを明示的に行う事はできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

これは良く問題にされますが、セションはWebサーバの機能でブラウザはセションを全く意識していません。

またWebサーバは基本的にはHTMLなどのデータを吐いているだけなので、そのような制限ができるわけではありません。
JavaScriptなどで一部制限できる場合もあるようですが、ブラウザによって動作が異なります。また、ブラウザはユーザの利便を考えて作られているので、ブラウザの機能を制限することは基本的に好ましくありません。

Webシステムを考えるときは、不特定多数が様々なツールでアクセスすることを考え、HTTP以外の機能は基本的にWebサーバ側で考慮しなければなりません。
セションが切断された後にアクセスするとエラーが出てしまうということは、セションがない時、Webサーバがどのような動作をすればよいかがわかれば自ずと答えが見えてくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。

自分の環境でIEを使用している(セキュリティー上好ましくないですが・・・)ため、他のブラウザからのアクセスなど考えもしませんでした。

ユーザ側を意識した上でのシステムを構築、という基本的な事に気付かされました。
ありがとうございました。