アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javascriptでセッションの削除をする例について

プレゼント商品申し込み確認画面をjspで作成しています。機能としては
・内容を確認して申し込み確定ボタンを押す→完了画面へ遷移
・戻るボタンを押す→前の商品選択画面へ戻る
といったシンプルなものです。

ここで、戻るボタンを押す時にのみ使用するセッションを作成し、完了画面へ遷移する時はそのセッションを削除するという機能をつけるのですが、どのように実装すれば良いのかがわかりません。
セッションを削除する部分はjavascriptで行うらしいのですが。。

どなたかjavascriptやjavaに詳しい方で、教えて頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 以下のselectedListを削除するようです。

HttpSession realSession = PageContext.get Session();
    realSession.set Attribute("selectedList", selectedList);

A 回答 (1件)

Javascriptはクライアント側で動作します。

セッションはCookieを用いて管理されますがクライアント側へはCookieに乗せたセッション番号が行き、それがサーバアクセス時に送り返されるだけで、セッション・オブジェクトはサーバ側のJavaの実行系が管理しています。削除はそこへ通知しないといけません。

で、そうではなくセッション・ストレージ(Session Storage)を使うという事でしたら話は別ですが。。。

JSPを使うということですからWEbサーバーが居て、そこにデータベースもあって、データベースを検索して商品選択画面をJSPを用いて作って表示し、、、といったようなことなのだと思います。
その場合、、、

(1) 完了画面で「戻る」ボタンを押された際のサーバ上での処理でセッションを作成
(2) 処理結果に表示した商品選択画面(?)で「申し込み確定ボタン」を押した際のサーバ上での処理でセッションを削除

、、、という仕様ではセッションの使い道が無いように思うのですが?
「申し込み確定ボタン」のある商品選択画面(?)の何をセッションに保持する必要があるのでしょう?

デモの動作仕様(機能仕様)と動作環境(WebサーバーはおらずWebブラウザだけでの紙芝居とか)をよく整理し、それを実現できる実現方式(実装仕様)を考えましょう。

参考まで。
    • 0