プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動的にjsessionidがCookieに保存されますが、この有効期限を「ブラウザを閉じるまで」ではなく、明示的に設定(2009-10-15まで)する方法はありますか?

サーバでのsession-timeoutはすでに延長していますが、ブラウザ側で延長する方法が見つからず、困っています。

環境はJDK6, Tomcat6.0です。

A 回答 (1件)

jsessionidを上書きしたらどうでしょうか。

jsessionidの値を取得し、それに有効期限を設定したjsessionidクッキーを新たに作成して追加したら、上書きされ変更できそうな気がしますが。

ただ、固定されたセッションIDをブラウザ終了後まで保管することの意味がよくわからないのですが。セキュリティの関係上、必要に応じてセッションIDを再発行することもよくありますし、ブラウザでクッキーが使えないときにはクエリー文字としてセッションIDが渡されることもありますし。単なる実験なら別ですが、実用として考えているシステムでは避けるべきことと思うのですが、何か特別な理由があるんでしょうか。
    • 0