【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

アスロンの1G(133Mhz)の熱がもの凄く安定動作が難しいです。
クロックダウンで100Mhzにすると発熱は押さえることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

温度はけっこう下がりますよ。

クール
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます、倍率変更で本当はアップしようと思っていたのですが想像していたより発熱が凄くビックリしました。いいクーラーが見つかるまではFSB100で過ごします、L1閉じたのが無駄になりました。

そりゃぁ まあ 

クロックダウンすれば発熱量は少なくなると思うけど
ブリッジ細工しないとFSBは変更できまへんで

PCケースはどのようなサイズのものをお使いですか?
あと・・・ 
電源はAthlon対応電源ですか?
CPUクーラーは何を選択しましたか?
正しく装着されていますか?

PCケースの蓋を開けた状態で扇風機やドライヤーの冷風などで外部から送風してもダメですか?

この回答への補足

全て分かっております、FSBも100で動かせますし、電源のバージョンもクーラーも全て基準より上の物を選びました。多分置いている環境が悪いだけと思います。いいクーラーが見つかるまでは750Mhzで動かしています。

• 0

アスロンはL1をショートさせないとクロックUP・ダウンできなかったはずです

それなので、L1ショートできない(されていない)場合は動作限界値まで電圧を下げてみてください
結構違います
また、使っているCPUクーラーは何ですか?
使っているクーラーが弱いかもしれないので変える方がいいかもしれません
まあ、夏場なので仕方がないといえば仕方がないんですけどね
CPUクーラーとCPUコアの間に質のいいグリスを塗ると温度変化がでかいのでおすすめです カノープスのグリスは結構ききますよ
そうそう、L1ショート用のシールが玄人志向から確か発売中です 鉛筆でショートさせてもいいんですが初心者さんはつらいかもしれないのでこういう物もいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、L1は今まで使っていたDuronは全てシャーペンで閉じてきましたのでモチロン今回も買ってスグに閉じました倍率変更は確認済みです。クーラーは今物色中なのですがファイアーバードを狙っていますが、それまではTaiSolを使っていました、ここまでアスロンって発熱が凄いとは思っていませんでした。