アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アコードワゴン(CE1)のABSアクチュエーターがオイル漏れを起こして焼きついてしまいました。中古で購入したのですがつけ方がわかりません。ただ交換してオイルを足せばなおるのか、それにともなってエアーがかんでしまうのかもわかりません。
だれかたすけてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



本田は独自に開発したALB(間接式ABS)と現在どのメーカーにも使っている直接式ABSと2種類あります。

貴方の車が直接式か?間接式か?で展開が決まります。

直接式の場合は特に特殊なSST(専用工具)も必要なく、通常のブレーキオイル交換要領でいいです。

問題は間接式です。これはエアーが抜きずらいです。間接式はモジュレーターユニットにリザーブタンクがついているはずです。そしてエア抜きようのブリーダーがついてるはずです。

1、リザーブタンクにフルードを上限いっぱいに入れる
2、エア抜きようのブリーダーにホースを差し込んで吐き出しようの容器に刺しておく
3、ブリーダーを緩めたままエンジンを始動してポンプモーターを作動させる。
4、ABS警告灯が点灯し、ABSポンプの作動音が停止することを確認してブリーダーを締める。
5、ブリーダーをゆっくり1/4~1/8回転緩めてブレーキフルードを抜く(ブリーダーを急に緩めると高圧されたフルードが噴出すのでホースを抑えながらゆっくり緩める)
6、ブリーダーを締める。
7、5~6を数回繰り返す。(リザーブタンクのフルードの量を確認しながら)

これをやっても中々抜けない時がありますが作業手順はこんな感じです。

まずは貴方のABSが直接制御式か間接制御式か、調べて作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても勉強になりました。自分のABSはリザーブタンクやブリーダーらしきものがありましたので間接制御式です。エアーをやはりうまくやらないとかんでしまうようですね。専門家に頼みます。
丁寧に説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 00:48

4輪のブレーキエアー抜きが必要です。


またABSの故障記憶の消去や、制動力の確認もした方がいいですね。ディーラーに頼んだほうがいいです。
事故や人殺しにならないでください。
    • good
    • 0

あなたは素人さんですよね? それならば自分でやらずディーラーや整備工場等に頼んだ方が良いですよ。

自分でやってエア抜きなど作業に不備あり、それが元で事故を起すと大変な事になりますよ。
    • good
    • 1

ご自身では出来ません


単純にそれを交換してOKというものではありません
お近くのディーラーへお持ちください
ただ、中古品で購入とありますので
正直なところディーラーで断られる事もあると言う事もあります 
不作動などの時の責任問題に発展する事があるので
    • good
    • 0

 ディーラーに電話してレッカーしてもらってください



ご自身で修理できる技術をお持ちでないようなので(^^;


 中古で買ってもディーラーはちゃんと対応してくれますから安心を、メーカーですから(^_^)v

 これを期にディーラーとお付き合いしてもいいですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!