プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコ屋で働いてた人に質問です。
釘調整とかほんとはしてるんですか??

A 回答 (5件)

今はメーカーがしていますので、パチンコ屋が直接釘調整するほとんど必要はないでしょうが、もちろん店長やマネージャー・幹部クラスが釘調整の知識を習得しています。


一部の釘調整でコンピューターが自動制御していますので、釘を開いたり締めたりする事での回転率の調整がほとんどと思われます。
新装開店や新台入れ替えでよく回って、当たる確率が良くなっているのもそのためです。
1週間もたてば、まわらなくなるのは閉店後に店長などが釘を締めていくからです。
自分が働いていたパチンコ店で驚く光景を見ましたが1000台以上のパチンコ台がコンピューターの誤作動か、意図的かわかりませんが、開店2時間たっても1台も大当たりしない事件がありました。
    • good
    • 0

むかしはね。


最近の台は裏の要所要所に磁石があって、その位置を微妙に左右などに動かせるようにしてあるので、それをコンピューターで制御して台ごとの出玉率を自由に設定できます。だからいちいち釘を調整する必要はほとんど無いですよ。
    • good
    • 0

はい、してます。


私。もとバチンコ店のホームページのライターしてました。
朝に取材に行くと店長が、トンカンやってました。
「これは本当はやっちゃいけないことなんですが…」
「はーい、見てない見てない!」
    • good
    • 2

はい。

しています。

天釘4本これだけでoutです。
    • good
    • 0

はい。

しています。
但し、社員級の人か専門家です。
アルバイトにさせることはありません。
パチンコ台にはパチスロのように設定と言うものがありません。
パチンコ台の要点は、如何に回るか、なので、
それが釘調整による結果なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています