アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人間は、お風呂やトイレを怖がるのでしょうか?別に不気味でもないし、電気つけてると夜であっても暗くもありません。なのに、何故かお化けに襲い掛かられるという恐怖心がきます。なぜトイレやお風呂はお化けを連想させるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 心霊系を見た時とか、風呂とトイレが怖いです。

      補足日時:2021/01/02 19:57

A 回答 (10件)

霊は水場を好むからです。



家の中でも、汚れやすいのはまず水場から。

悪霊は汚い所と水場が好きですよ。

部屋を汚くするのは、病んでいるから。
同じく、病んでいる人も好きです。

よく見かけられるのはまずはだからと言う事もありますね。

でも、本当はあちこち、どこにでも居ますけど。
    • good
    • 3

かなり最近まで、便所や浴室は母屋とは離れた別棟でした。


便所は糞尿を肥料にするため汲み取りで匂いがありますから母屋には無く。
浴室も大量に水を使うため、井戸に近い場所に作られました。
どちらも屋外の寂しいところにあったのです。

現在では水道が当たり前で水洗トイレやユニットバスが当然ですからそういうことはありませんが、民俗的記憶としてあるのかもしれません。

なお、もう一つ、風呂で頭を洗う時は自分の上は全く見えません。生活の中で後ろが見えないことはありますが一定時間上が見えないことは洗髪くらいです。このあたりに恐怖を感じる理由があるかもしれません。
    • good
    • 1

お風呂やトイレに入っているときに「もしも今地震が起きたら」なんて考えませんか?トイレはまだマシですが、お風呂なら最悪です。



 私は大阪市民ですが1995年に阪神淡路大震災、2018年には大阪北部地震と、2度大きな地震を経験しました。そういう体験を一度でもすると、お風呂に入っているときに・・・などと要らんことを考えてしまいますね。
    • good
    • 0

あなただけ。



ボットントイレ 怖いのは ニオイ。
    • good
    • 0

こういうのは進化の過程で身についた能力です



野生動物、例えば猫なんかはトイレのときは周りを警戒するし砂かけて匂いを消します
トイレ中にカラスに襲われたら食われるし、うんちの臭いで居場所がバレたら狐が追いかけて来るかもしれません

人間もウンチするときは壁を背に向けて明るいところでやらないと茂みから出てきたネアンデルタール人に撲殺されるやもしれません

敵の前で堂々とウンチできる精神異常者はすぐ死んでしまうので進化の過程でウンチするときビクビクする才能を思った人間とその才能を、受け継いだ子孫しか今現代にはいません
    • good
    • 1

水に関係があるんじゃないかなあ?江戸時代に罪人が処刑場に連行中、橋から下を見ると水に映る顔はあの世の顔になってるそうですから。

風呂とかトイレは水に何かが映ってる様な怖さを感じるんだね。夜中にトイレに起きてまぶしいから電気を付けないで入ったら怖かったよ。xytさんも試してみてください。
    • good
    • 2

無防備だからかな

    • good
    • 1

風呂場は劇中でよく殺人事件の現場になったりするのでその影響かも知れません。

例えばシャンプー中に目を閉じてる時に襲われるとか。

トイレは今や水洗が主流ですが昔のぼっとん便所はやはり怖かったですね。電球も薄暗かったし。
「なぜ人間は、お風呂やトイレを怖がるのでし」の回答画像3
    • good
    • 1

そういう映画でも


見た人だけかな?
    • good
    • 1

怖がる????



まずその段階で良く分かりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!