アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリエイティブ系のお仕事は何故、主にmacの能力が求められるのですか?
macのみ対応の必須ソフトがあるのですか?それとも何か別の理由ですか?
mac対応の必須ソフトがあるのであれば、それはなんと言うソフトですか?お願いします。

A 回答 (5件)

特に紙媒体の業界がwinに乗り換えないのは印刷会社が対応していない


という理由が一般的なのですが、一番の理由はお金です。

グラフィック・DTP系プロダクションは外注・下請けの連携も含めて
多くの人員が携わって短期間に仕事を進めます。
理由としては単純にスケジュールがタイトな事と、短期間で済ませる程、利益率が上がるためです。
人が多いという事はマシンの数も多いという事になり、
連携して仕事を進めるには1台ずつ違うプラットフォームに入れ替えるという事が出来ません。
1から入れ替えるとなると少なくとも台あたり百万はする事と、
オペレーターが習得するまでのタイムロス(人件費のロス)につながってしまうので
全てのマシンを一気に入れ替える事も出来ず、
元々、最新・最高のスペックが必要な訳でもない(作業時間はあまり変わらない)
ので買い換えサイクルも遅いため
台単価が少々高くてもMacを使い続けた方が結局安くあがるのです。
入校先のプロダクションが変化しない→製版会社・印刷会社も仕様を変えられない
→プロダクションは仕様が変えられない
というサイクルが成立してまうというのが理由だと思います。

同じ理由でOS9が動くMacが寿命を迎える2年後くらいに紙媒体業界も
一気にwin化される可能性はあります。
理由はOS9とOSXの互換性が無いに等しいため、どうせ買い替えるなら
安上がりなwinにしようという考えが出るのも当然だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の回答者に慣習と教えていただきましたが、このような具体的にこのようなことなのでしょうね~。
具体的な回答ありがとうございます。大変勉強になりますM(__)M
>同じ理由でOS9が動くMacが寿命を迎える2年後くらいに紙媒体業界も
一気にwin化される可能性はあります。
理由はOS9とOSXの互換性が無いに等しいため、どうせ買い替
そうなんですか。僕はWINしか使えないので、WINになって欲しいというのは、ありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 14:00

今はほとんど差はありませんが、昔、


MACとWINDOWSには2つの点で
決定的な差がありました。

一つは色。
WINDOWSはアプリが色を決めているのですが
MACはOSが管理しています。参考URLを御覧下さい。

二つ目は実寸法との対比
WINDOWSでは、プリントアウトするまで
実際の寸法はわかりませんでした。
(最近はかなり良くなっている)
しかし、MACでは始めから実寸法を把握するように
作られています。

この2つのメリットに加えて、
フォトショップのようなプロが使いやすいソフトが
あったため、デザイン関係、印刷関係では
MACが使われていたのです。
デザインで寸法が狂ったら大変ですし
印刷では色見本ときっちり合わせる必要がありますから。

今はフォトショップはWINDOWSでも動くし、
色はプリンタが自分で校正を掛ける仕組みもありますから
windowsでも昔のように不自由ではないのですが、
一旦入稿時のスタイルが決まってしまうと
これはそう簡単には変わりませんから
今でもMACが使われています。

参考URL:http://webgpe.livedoor.biz/archives/cat_240067.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。たいへん勉強になります。
確かにWINでプリントアウトしたら「あれっ?」て思うことがあったような気がします。
このWINとMACの違いはデザイン関係、広告関係では致命的ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 14:05

まず使い易いから。

直感的に使えるので、創作活動に集中できる。

デザイン&センスが良い。クリエイティターには価格よりこちらが重要。

同じ事が出来ても、使って楽しい道具の方が良いから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにMACはデザインはいいですよね!
そこに固執する部分がのがクリエイティターて感じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 13:53

業界内での既得権の問題です。


昔は音楽や美術の分野にAppleが先駆けたので、ソフトや周辺機器が
対応していなかったと言うのもありますが、
「俺デザイナーになるんだけど、設備何がいるの~?」
「ん~何でもいいけどみんなMac~。」
今となってはほぼそれだけの理由です。
あと、クリエイターにはへんこ(大阪弁で偏屈者の意)が多いので、
猫も杓子も使ってるWinなんか使えるか~っ!ってのもきっとある(笑)。
だから、両方使っているクリエーターはもちろん◎だけど、Winしか持っていないクリエイターは
きっといじめられる(爆)。
両方を備えている企業でもきっとメインはMacなので、Winしか使えない人は困ると言うことでしょう。

あと、医学界でもMacが主流なんですって。面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっといじめられる(爆)。
そうなんですか。こわ~。

>あと、医学界でもMacが主流なんですって。面白いですね。
これは何の理由があるんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 13:49

こんばんは。



というよりも印刷所など取引先の問題です。
昔、Macが芸術系の分野でリードしていたおかげで、業界全体がMacを指向しています。
Macしか完備しない業者も多いし、デザイナーなどに好まれるのもMacです。

ソフトとしては、現在Macだけしかないソフトで必須のものはありません。
Adobe(フォトショ、イラレなど)もMacromediaもQuarkも何もかもWindows版があります。
速度で言えば、Winの方が早いと思う事も多々あります。
モニター分野(色の問題)でもMacの方に一日の長があるといわれますが、極論すれば「業界慣習」という事になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな慣習があるんですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!