プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ParallelsDesktop18 for Mac

アマチュア無線を始めたいです。
ですが、PCはmacしか持っていません。
悲しいことの、各メーカーのアマチュア無線機器のファームウェアアップデートはwindowsしか対応していません。
そこで、上記のソフトでmac上でwindowsを走らせたらファームウェアのアップデートはできるでしょうか。確認させてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

Parallels Desktop 18 for Macは、Mac上で仮想的にWindowsを実行するためのソフトウェアです。

このソフトウェアを使用することで、Mac上でWindowsを利用することができます。

一般的に、Parallels Desktopを使用してWindowsを実行すれば、Windows上のソフトウェアを利用することが可能です。したがって、アマチュア無線機器のファームウェアアップデートツールがWindows環境でのみ対応している場合でも、Parallels Desktopを使用すればMac上でそのツールを実行することができる可能性があります。

ただし、以下の点に留意してください:

ファームウェアアップデートツールが正常に動作するかどうかは、具体的なアマチュア無線機器のツールや要件に依存します。一部のツールはParallels Desktop上で正常に動作しない場合があります。アマチュア無線機器のメーカーやサポート情報を確認し、Parallels Desktop上での互換性について情報を収集することをおすすめします。

Parallels Desktopは仮想環境であり、パフォーマンスやリソースの制約が存在することに留意してください。特に、ファームウェアアップデートなどのリソースを要する作業では、十分なパフォーマンスが得られない可能性があります。

重要なデータや設定は、バックアップを取るなどの対策を講じておくことをおすすめします。仮想環境での操作やアップデート作業は、予期せぬエラーや問題が発生する可能性があるためです。

したがって、Parallels Desktopを使用してWindowsを実行し、アマチュア無線機器のファームウェアアップデートを試みることは可能ですが、上記の点に留意しながら実施してください。また、アマチュア無線機器のメーカーやサポートにも直接相談して、Mac環境でのファームウェアアップデートのサポートや代替手段について尋ねることもおすすめです。
    • 0

BootCampなら出来ますが、ParallelsDesktop(以下PD)では動かない可能性はあります(そのアップデートの作り次第)

PDの料金とWindowsの料金合わせると3万円近くになりますので、
4〜5万くらいでパソコンを買ってしまった方が確実かなとは思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001389063/

参考になれば
    • 0