プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5台あるうちの1台のみが、「樋」という漢字がでません。しんにょう部分の点が二つある「樋」になります。音読みなどで変換してもやはりでませんし、他のPCで通常でる「樋」をそのPC上で見ると、やはりしんにょう部分の点が二つある「樋」で表示されます。言語バーはIMEとATOKが入っており、どちらでやっても表示されません。何が問題なのでしょう???外字登録するしかないのでしょうか?どちらかというと、しんにょう部分の点が二つある「樋」の方が表示されないなら旧字体だからかな?と納得もいくのですが。
誰かご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちゃんと書いたつもりですが。



そのPCだけに次のアップデートあてた疑い濃厚。確認してそうならこのアップデートをアンインストールする。

http://support.microsoft.com/kb/927489/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみます。

お礼日時:2007/06/14 11:23

JIS漢字コード (日本語文書をパソコン上で処理する為に決められたコード)が改定されたときに、しんにょうの点はひとつでもふたつでもどちらも同じ字であると定められました。



なので、以降パソコンによっては表記が変わってくるものもあるようです。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/soramoyou/sora3_22.html, …
    • good
    • 1

> 5台あるうちの1台のみが、「樋」という漢字がでません。



それ以外情報公開なしで状況を想像しろとおっしゃるのは今後あらためられたほうがよろしいでしょう。

たとえば、OSとか。それ Vistaじゃないですか? 全部 XPでも、それだけ次のアップデートあてちゃったとか?

http://support.microsoft.com/kb/927489/ja

JISが悪い? MSが悪い? しんにょうの点にこだわるほうが悪い?

この回答への補足

情報不足で申し訳ありません。。。。
表示できないPCはXPで、残り4台はXPもあれば2000もあります。
Vistaではありません。
確かに、こだわらなければいいとは思いますが、書類等の作成上、漢字が違うのはマズイという場合もありまして、困っています。

補足日時:2007/06/14 10:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!