プロが教えるわが家の防犯対策術!

macOS10.6.8です。
iOSに対応するitunesを入れる為に10.7以降にアップグレードする必要がありますが、
今までのデータやアプリケーションは消えますか?

また、PhotoshopCS5を使っていますがまたインストールし直したりする必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

iosに対応する各iTunesバージョンはコチラ


https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-2839
最新のios10ならiTunes12.5.1が必要でMAVERICKS以降が必要です。
現在ではMAVERICKSは配信終了なので、最新のSierraにするしか有りません。
OSX10.6.8の場合「Appleマーク→AppStore」から最新のOSXへ無償アップグレード可能です。
Sierraに対応するMACはコチラ。
https://support.apple.com/kb/SP742
Sierraに対応しない場合は、対応するOSXの最終バージョンがMAVERICKS以降で有れば無償アップグレード可能ですので、調べてAppStoreで検索すればダウンロード出来ます。

いきなり、最近のバージョンへのアップグレードは余りオススメ出来ません。
恐らく、殆どのサードパーティ製アプリケーションは使えないと思います。
なので、ios用に外付けHDDを買い、OSX10.6.8をインストールしてそちらをアップグレードして、OSを2つで切り替えて運用する様にした方が良いと思います。

有償でLIONとかにアップグレードする分には良いかも知れませんが、その場合も、使えないアプリケーションは必ず出て来ますから、何時でも戻せる様にバックアップはして置いた方が無難です。
    • good
    • 2

消えるんだったら誰もアップグレードなんてしませんよ。

    • good
    • 4

通常はOSのアップグレードをしても、データが消えることはありません。


アプリケーションやプリンタドライバ等も消えることはありませんが、古いアプリケーションやドライバの中には、OSのバージョンに合わせてバージョンアップしなければいけないものも出てくる可能性があります。

しかし、もし可能であれば、データに関してはバックアップを取っておくことをお勧めします。
頻度はあまり高くないとは思いますが、仮にOSバージョンアップ中にフリーズしたり電源が切れたりして、再起動ができなくなってしまうと、最悪の場合、初期化から始めなければならないという状況も可能性としてはあり得ます。
    • good
    • 5

アップグレードでデータやアプリケーションは消えませんけど、macOS10.6.8からだと今はまず10.7(Lion)に有償アップグレードする必要があります。


http://www.apple.com/jp/shop/product/D6106Z/A/os …

無償アップグレード出来た10.9(Mavericks)〜10.11(El Capitan)は既に公開されていないので、いきなりmacOS Sierraにアップグレードするしかありませんがマシン要件を満たしていなかったら無駄になるので、有償でやるなら無難に10.8(Mountain Lion)アップした方が良いかもしれません。
http://www.apple.com/jp/shop/product/D6377Z/A/os …

一応Sierraのハードウェア条件は以下になりますのでご確認を。
http://www.apple.com/jp/macos/how-to-upgrade/
    • good
    • 1

消えません。

大丈夫です。
あまりにもアップデート前と変わりがなく、
アップデートしたことをすぐ忘れてしまうほどです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!