プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBookProを使用しています。所持して、今年で6年目くらいです。
タイトルの通りなのですが、
ソフトウェアアップデートが出来ないのです。

どう出来ないのかと言うと、
ソフトウェアアップデートを開始して、ダウンロードが終わり、
「アップデートをインストールするには、コンピュータを再起動する必要があります。後で行う、再起動」
というポップアップ?が出た後、再起動をクリックするのですが。。
再起動らしく画面が黒くなり、またデスクトップが現れたと思えば、
デスクトップにあったデータなどが一切無くなった状態&パソコンを買ったばかりの時の壁紙になっており、
ここから何も進まないのです。
いくらか待っても何かが始まる気配も無く、デスクトップにあったものが戻る気配もないので
やむを得ず強制終了をかけてから再起動すると、
アップデートする前のデスクトップに戻っています。(壁紙とデータが戻る)


パソコンが古いから仕方ない事なのかな?と思い、
全く同じ時期に同じものを購入した友人に、この事を話すと、
友人はこのような事には1度もなっていないそうです。
無事に、今でも普通に最新のソフトウェアにアップデートも出来ているとの事です。



また、自身は、iPhone6も所持しており、去年の今頃までは普通に今のパソコンに同期まで出来ていたのですが; 今は、パソコンとiPhoneを繋げることさえ出来なくなっています。(デバイスから無効な反応が返ってきたため繋げない、と出ます。iPhoneでコンピュータを信頼のボタンを押しています))




自分なりにインターネットで調べましたが、
自分と同じことになっている方を見つけることが出来ず、かなり限界を感じたのでこちらに相談しました。
もうパソコン自体が修理モノなのでしょうか??(新しく購入するより、修理する方が高くつくかな…?)
それとも、完全に私のやり方が間違っているのでしょうか?
何か解決策はございますか??

教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。



他の方の回答を拝見し、やはり質問者様は「アップデート」と
「アップグレード」を混同されているのだと思います。
用語の間違いは適切でない回答を引き出すことにもなります。

先に回答した通り「アップデート」はOSXのバージョンが
10.6なのでしたら10.6.7を10.6.8にするように
10.X.Yの部分のYの部分を新しくすることが「アップデート」です。
ですので、10.6.8から「アップデート」が出来ないとの質問に
「10.6は10.6.8が最終バージョンです。」との回答をしました。

「アップグレード」とは10.6を10.7や10.8、それ以降にすることです。
10.X.Yの部分のXの部分を変えることです。
これはOSX10.8までは有料でしたが10.9以降は無料です。
ちなみに今でも10.6〜10.8は購入できます。

ただ、10.9や10.10はすでに配布終了していますので、
今10.6.8から10.9や10.10に「アップグレード」しようとしても
ダウンロードは出来ません。

過去の配布時に10.9や10.10を1度でもダウンロードしていれば、
「MacAppStore」にダウンロード履歴が残りますので、
それ以後はいつでもダウンロード出来ます。
ご友人が「アップグレード」出来たというでしたら、過去の配布時に
ダウンロードしたことがあるのだと思います。
質問者様がダウンロードしたことがないのなら、
すでに配布終了していますのでダウンロードが出来ないのです。
(従って10.9や10.10にすることは出来ません。)
MacAppStoreのダウンロード履歴はAppleIDとパスワードに連携していますので、
他人は出来ても自分は出来ないという場合もあります。
(もちろんその逆もありますが。)

今ダウンロード出来るのは、OSXが10.6.8であれば10.11。
10.7にアップグレードしている人や、購入時のOSXが10.7の人は
10.12にアップグレードできます。
下記は10.12Sierraへアップグレードできる「システム条件」です。
http://www.apple.com/jp/macos/how-to-upgrade/
10.12のアップグレード条件の1つに「OSXが10.7以降」である必要があると
記載があると思います。
No.3の方は10.7を購入してアップグレードし、その後に
最新版の10.12にアップグレードしたのだと思います。

質問者様が10.6.8から10.7以降にアップグレードしたいのなら、
10.7もしくは10.8を購入するか、今のままで10.11を下記からダウンロードすれば
10.11にすることは出来ます。
もちろん10.11にアップグレードした後には、10.12にすることも出来ます。

「10.11をダウンロードする方法」
下記の「El Capitan の入手方法」の項目の
「お使いの Mac が Sierra に対応していない場合や、
Snow Leopard を使っていて Sierra にアップグレードしたい場合は、
App Store から El Capitan を入手いただけます。」の部分の
「App Store から El Capitan を入手」のリンクされている部分を
クリックしてください。
MacAppStoreが起動し、10.11がダウンロード出来ると思います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT206886

ただ、先にも回答しましたが、10.11へは5バージョンもの
飛び越えです。
使えないソフトも多くあります。(経験しました。)
必要なソフトが対応していない場合はそのソフトも
アップグレードするか、アップグレードが出来ない場合は
No.3の方のように10.6.8のまま使うことも必要になります。
私も過去Adobeソフトの古いバージョンを使う必要があったため、
HDDを2分割して、片方を10.6.8のままにし使っていたこともあります。
外付けHDDから起動していたこともあります。
今はソフトをアップグレードして使っていますので、
10.6.8は必要なくなりましたけれど。

アップグレードにはどのような不具合が出るかわからず、
また、上記したように必要なソフトが対応しない事もあります。
ご自分でこれらをしっかり確認し、大切なデータなどは
一応バックアップするなどして、アップグレードに対処してください。
これは自己責任の範疇になりますので。
    • good
    • 7

私のMac Book Proも同じように10.6.8で10.9のアップデート出来ませんでした。


同じ状態でした
外付HDDに 複製を作り(10.6はディスクユーティリティーの復元で簡単に出来る)フォーマット後10.7をインストールは出来ました。 

仕事上FileMaker9を使う必要があるの 今は10.6.8の先祖返り(復元で元に戻し)で動かしてます。
    • good
    • 4

>最新のソフトウェアにアップデート



MacOS Sierra(無償提供)にアップグレードできないのですか?

起動できない→パソコンに接続されているすべての付属品を外してみる。
セーフモードで起動してみる→再起動し、すぐに「shift」キーを押し、そのまま押し続け、白い Apple ロゴが画面に表示され、ログインウインドウが表示されたら「shift」キーを放します。(セーフモードを終了するには、再起動し、どのキーも押しません)
問題が解決できないなら、Apple StoreからMacを診断・修理してもらいましょう。
    • good
    • 0

Macを使っている者です。



10.6SnowLeopardの最終バージョンが10.6.8ですので、
それ以上のソフトウェアアップデートはありません。
また、Appleでのサポートがあるバージョンは
(アップデートがあるバージョン)
すでに10.8まで終了しています。

10.9以降はまだサポートがありますので
アップデートはあります。
(今年新しいバージョン10.13が出たら、
10.9のサポートも終了かもしれません。)

すでにAppleでのセキュリィアップデートなどの
サポートが終わったバージョンは、Macと言えども
ネット接続はしない方がいいと私は思っています。

>友人はこのような事には1度もなっていないそうです。
無事に、今でも普通に最新のソフトウェアにアップデートも出来ているとの事です。

ご友人のMacのOSXも10.6.8なのでしょうか。
それとも最新のOS10.12Sierra、もしくは10.9以降のバージョンに
アップグレードしているのではありませんか。
10.9以降のOSXですとアップデートはありますので。

質問者様のMacは2011年製辺りの機種でしょうか。
私のiMacも2台共2011年製で初期OSXは10.6でした。
今は仕事用の方は10.9.5にアップグレードして使っていますし、
ネット接続専用の方は10.11までアップグレードしています。
質問者さまのMacが2011年製辺りですと、10.11もしくは
10.12にアップグレードできますので、
お使いのソフトが対応しているなら、アップグレードされたらどうでしょうか。

尚、アップグレードとアップデートは違います。
アップグレードは10.6から10.7にするように
OS自体かなり変わることがあり、使っているソフトのバージョンも
対応しなくなる場合も多くあります。

アップデートは10.6.7が10.6.8になるように、
セキュリティを強固にしたり、他の不具合などの改善をすることです。

10.9、10.10はすでに配布終了していますので、
(過去1度でもダウンロードしているなら、10.9や
10.10にも出来ます。10.9以降はアップグレードも無料です。)
必然的にアップグレード出来るのは10.11El Capitan、
もしくは最新の10.12Sierraとなりますが、
10.12はOSXが10.7である必要性がありますので、
10.6.8のままですと10.11のみがアップグレードできる
バージョンとなります。

ただし、上記しましたように10.6から10.11にすると
5バージョンものアップです。
使えなくなるソフトも多く出てきます。
仕事などでお使いなら、使えないソフトも出てくると思います。
その点をしっかり確認してからアップグレードしてください。

また、質問者様のMacが2011年製以前の機種であるなら、
発売時期の機種によっては、10.11も10.12も対応外の
機種である可能性もでてくるので、
その点もしっかり確認してください。

アップグレードしないなら、そのままMacが壊れるまで
お使いになればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!