アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳、男性です。
桃太郎のおじいさん、おばあさん、子供の頃から全然年上の人のイメージでしたが、最近想像で自分の年齢と比較するようになりました。
ざっくりで、今は人生100年時代、一昔前は人生50年。
桃太郎は安土桃山時代の作品という説も聞いた事があります。
もしかして、自分はもう桃太郎のおじいさん、おばあさんより年上なのか?と思っています。
皆さん、桃太郎のおじいさん、おばあさん、何歳位をイメージしてますか?

A 回答 (4件)

52歳ならその可能性はあるでしょう。


ただ、私の想像ですが、日本書紀の記録を信じず、
桃太郎のお爺さんは第6代孝安天皇(137歳→45歳に修正)、
父親の孝霊天皇は128歳→46歳

まあこのころはそんなものでしょう。

ですが、中世に入ると80を超えた天皇もいますね。

桃太郎本人の享年はわかりません。記録がないので。

あなたの言うお礼に出て来る方はみな架空ですね。
    • good
    • 1

桃太郎は日本書紀に出て来るキビツヒコがモデル。


キビツヒコは第7代孝霊天皇皇子ということになっているが、この時代自体、
日本書紀が年代操作で具体的にいつ頃の人かわからなくしていて、
諸説紛々。
まあ紀元2世紀とか、それくらい古いと思うが、学者によって架空視する人もいるから真相は闇の中。

日本書紀に書いてある年数通りの遡りは神社で使われるようだが、あれではサバヨミになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに古いと言われてるんですね。
桃太郎のおじいさんより年上確定な気がしてきた。
マス夫さんを超え、バカボンのパパを超え、
気付けば桃じいさん超かぁ…。
波平先輩はたしか54だった気がします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 12:27

私47歳。

主人51歳。知りたい、知りたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたいっつーか、答えあるんですかね?
実在するモデルがいたのか?
絵本で見ると、めっちゃ年寄りで、「一緒にすんなっ」って思いますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/07 14:32

【62歳】



私は、10歳の時に62歳のおじいさんとおばあさんの養子になりました。
昭和44年の出来事です。

大事に大事に育てられた私はとても幸せでした。
20年後、82歳で亡くなったおじいさんおばあさん…
今、恩返しのような気持ちで、特別養護老人ホームで働かせていただいています。
そして、おじいちゃんおばあちゃんたちの心の中にいる「孤独」という鬼を退治するために頑張っています。

そんな私も、介護士11年目。62歳になりました。
「孤独」に立ち向かう若い桃太郎(職員)を育てる番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤独に立ち向かう桃太郎、カッコいいっす!
苦労されて来たんですね、他人から見ると。
でも幸せだったと感じているならよかったです。
今後もご活躍、期待してます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/07 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!