プロが教えるわが家の防犯対策術!

三蔵法師のお供では、猿の孫悟空が一番強いのははっきりしていますが、桃太郎のお供の場合は、犬・猿・雉では、どれが一番強いのでしょうか?

A 回答 (6件)

おもしろい質問ですね~。

青空文庫で桃太郎を読んでみたところ、
・キジ:鬼の目をくちばしでつつく
・犬:鬼の向こうずねにかみつく
・猿:鬼の顔をひっかく
と連係プレーで(下っ端の)鬼にダメージを与え、鬼の大将は桃太郎と一騎打ちして懲らしめられてしまう、という内容でした。

個人的にはキジの「くちばしで目をつつく」が一番ダメージが大きいに思います(目つぶしは相当な戦意喪失になるはずです)。キジは空も飛べますし。
ちなみに、鬼ヶ島へ行くときと、宝物を持って帰るときも、お供の3匹は連係プレーで桃太郎を助けています(舵取りとかこぎ手とか目利きなど)。そのときに力仕事をしているのは犬と猿です。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/card18376.h …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連携攻撃で効果を上げているようですが、雉の「くちばしで目をつつく」は、確かに一番効果がありそうですね。
鬼の防御も、相手が空を飛ぶのではなかなか難しそうです。

お礼日時:2006/09/09 05:10

面白い着眼点ですね。


で、オイラなりに考えてみました。

犬は土佐犬レベルだと相当危険ですが、絵本でみるかぎりお供は柴犬か紀州犬みたいですね。
噛まれれば相当痛いレベル。

猿はニホンザルでしょうけど、これは相当危険な生き物です。チンパンジーなどでも握力が100kgを越えます。ニホンザルもそれと同等としても相当な戦闘力ですね。

キジは目をつつく程度、とは言えども大きな鳥は怖いです。
カラスの被害を考えればご理解頂けると思いますが。

以上からなんとなく総合して(いい加減)、猿が一番強いとしたいです。
キジと犬は相手によるというところでしょうか。
先端恐怖症の鬼とか(角が怖いってことになる?)空からの威嚇に弱い鬼にはキジが苦手。
子供のころ犬に追いかけられた鬼は犬が怖いとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

柴犬や紀州犬では、大きな鬼に致命傷を与えるのは難しいかもしれませんね。
猿の握力は、凄いんですね。
雉は、目をつつくのは有効ですけど、それ以上は期待薄かもしれません。
単独攻撃の比較なら、猿になりますか。

お礼日時:2006/09/09 05:15

どのような条件でですか?


伊賀vs甲賀、ライオンvsトラ、アリvs猪木、武蔵vs小次郎も条件によって勝敗が大きく左右されることかと思います。
この3頭(羽)が戦うとして、ブックメーカーが一番倍率を低くするのは、犬かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

条件は、「本来の物語」なんです。鬼との戦いで一番活躍できたのは、どれなんでしょうか? という疑問からです。
でも、その内容が知らないもので、何か強さのヒントがあったのかと思った次第です。

お礼日時:2006/09/07 22:09

犬は攻撃力が、雉は防御力が、サルは平均的に強いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、総合力で猿でしょうか。
三匹がうまくチームワークを組めば、有効なんでしょうね。

お礼日時:2006/09/07 22:06

体格の大きさや年齢がわからないので、同じくらいとした場合に戦闘方法を考えると


雉はくちばしで突くか、石を掴んで落とす。
猿は引っかくか、蹴るか、噛み付くか、石を投げる。
犬は引っかくか、蹴るか、噛み付く。

戦闘力では種類の多い猿が有利
防御力では空を飛ぶ雉が有利(もっとも羽根を傷つけられたらお終いですが...)
敏捷性では四足の犬が有利(足場が平地の場合だけですが...)
ですが総合力では猿でしょうね。もっとも前提の条件が違えば変わりますけど...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本来の物語には、体格とか大きさとか、書いてなかったんでしょうかね?
普通の「犬・猿・雉」と考えれば、ご回答のようになりそうですね。

お礼日時:2006/09/07 22:05

どれも弱いんじゃないかい?



何しろ、黍団子ごときで買収されるんだぜ。

鬼が島に攻め込んだら、鬼どもが、ご馳走攻めで買収したら、どいつも戦力にならなくなる。

だいたい、桃太郎と三匹ごときで、鬼の軍勢に立ち向かう事自体無理がある。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みんな弱いと言われれば、確かにおっしゃるとおりでしょうね。
でも、それに負けた鬼たちって、何だったんでしょうね?

お礼日時:2006/09/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!