アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。うちは子供が2人いて、絵本を保育園を通じて毎月1冊購入しています。
今ではかなり大量になり、でも身近なところでは譲る先も思いつきません。
状態は良いですが、本の裏に子供の名前が入っています。

できれば捨てるのではなく、どこかで読んでもらえればと思うのですが、読まなくなった大量の絵本、皆さんはどのようになさってますか。
取っておく、捨てたなど、なんでもアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


絵本は「こどものとも」とか、そのようなたぐいの月刊の絵本ですよね?
もし「こどものとも」なら、ヤフオクの絵本カテゴリーで「こどものとも」で検索してみてください。たくさんヒットしますよ。
まとまった数を出品している方は、わりと入札入っていますし、状態が良ければ結構いい値がつくこともあります。
月刊絵本で絶版になっていて、マニアで欲しい人も以外にいるんですよ。
多分ブックオフより、ヤフオクの方がよいのではないかと思います。
ブックオフは買うには安いんですけど、売るのも安いです。
頑張ってヤフオクチャレンジをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できるだけ手間のかからない方法をと考えていましたが、ヤフオクにはかなり心を動かされました。
今後も本はどんどん増えるので、いろんな方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 01:08

追加情報です。



福島県の矢祭町という町に、新しい図書館ができました。
そこの図書館は「もったいない図書館」といって、蔵書を寄贈でまかない、1月14日にオープンしました。
まだ、寄贈を募集しているようなので、問い合わせてみるといいかもしれません。

が、問題は、名前が書いてあることですね。。。

ネットオークション、本は、意外に売れますよ。
チャレンジしてみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/cgi-bin/o …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もったいない図書館、私もテレビで見ました!
探してみれば、活用先はいろいろあるものですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 01:07

SVA(シャンティ国際ボランティア会)というところで、海外へ絵本を送る活動、また、「リサイクル・ブックエイド」という活動をしています。



「絵本を届ける運動」(http://www.jca.apc.org/sva/ehon/index.html
こちらの「絵本のリスト」(http://www.jca.apc.org/sva/ehon/sanka/list.html
にある本なら、現地の言葉に翻訳したシールを貼り、送ると、海外の図書館へ送られます。
現在は、カンボジア、ラオスへ送られていて、来年度より、アフガニスタン、ミャンマーにも送られるそうです。
たぶん、お子様の名前がある程度なら、問題がないと思います。
(翻訳シールを貼った人の名前をシールで貼ります)
状態が良いのなら、リストに無い本についても、こちらに相談されてみては、いかがでしょうか?

「リサイクル・ブックエイド」http://www.jca.apc.org/sva/bookaid/bookaid200512 …
こちらは、ブックオフで買い取ってもらった代金を募金する仕組みです。

参考URL:http://www.jca.apc.org/sva/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういう活動があるとは知りませんでした。
私もいつかはこういうボランティアをやってみたいです。
ただ捨てるよりは、必要としている人のところに届けてあげたいです。

お礼日時:2007/01/26 01:13

小さいお子さんがいる知人に譲るのが良いのではないでしょうか?


格安でも良いならネットオークションでも売れると思います。
安くて大量なら、「名前が書いてあります」と説明しても
欲しい人はいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい子のいる友人など、考えてみたいと思います。
ネットオークションは未経験なのですが、この際にチャレンジしてみるのもいいですね!

お礼日時:2007/01/21 13:12

もし、可能でしたら名前を除光液か何かで消してみて、近くの保健所や子育て支援センターなどに寄付などされてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ、やっぱり名前は消すのがいいんでしょうねえ。
ひとまず消さずに引き取ってもらえるところを探してみます。
保健所や子育て支援センターを教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/01/21 13:16

近くに小学校や図書館はありませんか?


そういうところなら名前が入っていてもひきとってくれます。

私はブックオフで引き取ってもらうことが多いです。
50冊あれば引き取りに来てくれるので。
名前が入ってるものはお金にはなりませんが
買取できないものでもとりあえずは引き取ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからも本は増えていくので、図書館やブックオフ、友人などいろんな方向で考えてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!