プロが教えるわが家の防犯対策術!

母を亡くした小学校低学年の小さな子供さんの心を癒すための絵本を探しています。

今、お母さんを亡くした喪失感とその現実に小さな心で必死に向き合っていて、少しでもその心を癒し守ってあげたいと思います。幼い子供さんには難しいかもしれませんが、お母さんはなくなっても、いつも見守っててくれる、側に寄り添っててくれる、魂は永遠、、、そのことを優しく語りかけ、そっと励まし元気を与えてくれるような内容の絵本がありましたら教えてください。

みなさま、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

つちだよしはるさんの「おとうさん」という絵本がオススメです。


母親を亡くした女の子とその女の子を育てる父親の一生懸命さが伝わってくるお話です。お気に入りのハンカチがキーワードになっています。実はそのハンカチはお母さんの手作りで、お母さんが亡くなってしまったということは最後の最後で明かされるのですが、ストーリーは決して暗くなく、とても爽やかに、感動的なお話となっています。
実は、私の息子の幼稚園のお友達のお母さんがなくなった時にちょうどこの絵本と出会い、読んでいて涙が止まらなくなってしまいました。
小さな子でも内容が理解できる素敵な絵本です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4338180072
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子供さんを励ましたく思っています。
素敵な絵本、探して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2007/10/15 19:19

「ママがいっちゃった…」


作: ルネ・ギシュー
絵: オリヴィエ・タレック
訳: 石津 ちひろ
出版社: あすなろ書房
発行日: 2004年04月

「ママがいない…!ママは、ハチミツをさがしに行ったのでもなければ、パパを迎えに行ったわけでもない。もう、どこにもいないの…。」

ママぐまを亡くした子ぐまが、悲しみをこらえて少しずつ生きる気力をとりもどす絵本です。
少しでも元気を取り戻すことができますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
クリスマスまでによく選別して送ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 08:30

大切な人が死んじゃった


 トレボー・ロメイン
 大月書店 ¥1,260

本書は、とってもすきだった人や、大切にしていた人が死んでしまったとき、きみの聞きたいことの答えや必要な言葉や力をあたえる本です。

どうして、人は死んじゃうの
わたしも死ぬのかな?
この気持ち、だれに話せばいいの?
死ぬってどんなこと?
どうしてこんなにかなしいの?
泣いてもいいの?
死んだのはわたしのせい?
ひとりになりたい!
このいかりをどうしたらいいの?
いつかは気持ちがおちつくかな?
楽しいことをしてもいいの?
死んだ人はどこへ行くの?
死んだ人の体はどうなるの?
死んだ人には、なにをしてあげたらいいの?
お葬式や追悼式ってなに?
どんなふうに、さよならすればいいの?
これから、わたしはどうなるの

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供にとって死とはなにか。。大人の私でさえ難しく理解ができない問題です。本参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 15:33

「おばあちゃんのすてきなおくりもの」


カーラ・スティーブンズ
がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さな子が死を理解することは大変なことだと思います。
少しでも癒されるようにしてあげたいです。
ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 23:34

「わすれられないおくりもの」スーザン・バーレイ



http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=133

お奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい質問なので回答がつかないかと思っていました。
ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2007/10/16 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!