アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度はお世話になります。
子どもさんを亡くしたママ友がいます。
何か力になれたら…と思いつつ、何も出来ないまま過ごしています。

以前から、素敵なメッセージ性のある絵本を贈りたい、と思っていました。
例えば、「これからのあなたの人生を、ゆっくりと、あなたのペースで歩いていってほしい」というような…。
出来たら、大人も、小さな子どもさんも、いろんな年代の人が楽しめるものが良いなと思っています。

いろいろ探してもみたのですが、なかなか良いものを見付けられずにいます。
何か素敵な絵本をご存知でしたら、教えて頂けないしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『わたしのおふね マギーB』/アイリーン・ハース著


はいかがでしょうか?
イラストはふんわりと温かな色彩で描かれており、とても美しいです。
ある日優しい姉マーガレットの願いが叶い、可愛い弟ジェームスとマギーBという船に乗って航海するお話です。
ほんの少しだけ本文を引用しておきます。少しでもお力になれるといいのですが。

『かわいい このこが ねてるまに
だいじな このこが ねてるまに』

『しずかなあめが、たえまなく、せんしつの やねのうえで
こもりうたを うたっています。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、ご丁寧にありがとうございました。

温かな色彩の美しい絵…、とても素敵ですね。
イラストが魅力的なのも良いなあと思います。

まだ実際に本を見れていないのですが、探して見てみますね!

色んな本を読んでみて、しっくりくるものを、
いつか友人に贈りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 22:42

絵本は素晴らしい。


絵本は素敵なプレゼント。
でもタイミングは考えないとね?
絵本は「子供」の目線を大切にした物語や描写に礎を置く。
それは当然彼女に色々な感情を喚起させる事になる。
今のタイミングで喚起させる事は。
果たして彼女の力になる事なのか?
優しい気持ちになれるのか?
それは考えても良いんじゃない?
今のタイミングで贈らなくても。
もっと絵本の世界に対しても穏やかに向き合えるタイミングがあるかもしれない。
ゆっくりと~というメッセージを送りたいなら。
貴方が彼女の力になろうとする、絵本を贈るタイミングももう少し
ゆっくり考えてみても良いんじゃない?
彼女なりの心の立て直し、再構築を願いながら。
貴方はいつかそういう素敵な絵本でも贈る事が出来たら良いなと。
もう少し探すプロセスを継続させても良いんだと思う。
そこに払う労力や時間の積み重ね。
それこそが彼女の辛苦に寄り添うスタンスでしょ?
簡単にポンと見つけてこれるようなメッセージでは。
彼女の気持ちは救えない。
救いたい気持ちがあるからこその相談である事は良く分かるし、
貴方自身の優しさでもある。
でも、大切なお友達だからこそ。
本人にしか分からないしんどさを抱える彼女だからこそ。
貴方も丁寧に向き合ってあげる事なんだと思うよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度は、丁寧なご回答をありがとうございました。

友人は子どもさんを亡くして1年になります。
この間、「何か言葉をかけたいけれど、どんな言葉が良いか分からない」ので、
「何か素敵な絵本を…」と思い、探してきました。
しかし、これ!という物に出会えず、今回こちらで質問させて頂くことにしました。

>絵本は「子供」の目線を大切にした物語や描写に礎を置く。
それは当然彼女に色々な感情を喚起させる事になる。

確かにおっしゃる通りですよね…。
いろんな絵本を読みましたが、「家族」を連想させる物は本当に多かったです
(特に「家族」を題材にした物でなくても)。

>絵本はいろいろなもう少し探すプロセスを継続させても良いんだと思う。
そこに払う労力や時間の積み重ね。
それこそが彼女の辛苦に寄り添うスタンスでしょ?
簡単にポンと見つけてこれるようなメッセージでは。
彼女の気持ちは救えない。

この通りですよね。
他の人に頼って見付けたメッセージは…、私のメッセージではないですよね。
もう少し(長くかかるかも知れませんが)、友人のことを思っていろいろと考えてみたいと思います。

今回は本当に、温かいメッセージ、ありがとうございました。
自分のペースで、じっくり見付けてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/04 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!