プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は中学3年男子です。家庭科の授業で絵本を作ることになりました。1日でできる絵本にしたいです。自分は細かい作業が苦手で絵も下手なのでできるだけ簡単な内容の絵本にしたいと思っています。対象年齢は3歳ぐらいです。どうかいい答えをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子供に何を伝えたいの?

何を描きたいのかな?

まず、テーマを考えよう。

例えば、
1 〇〇が好き!
2 〇〇がいや!
3 ねぇ、ねぇ、僕、覚えているんだよ!
(生まれる前に、お母さんのお腹の中から、おへそを通してみていた世界を想像して書いても面白いかも。実際のことでなくて、森の動物や海の魚や水族館の生き物や、動物園の動物が主人公でも良いと思う。或いは宇宙でも良いと思う。)この時に使う自分の顔は、〇や♡にして、絵本の世界にしても面白そうだね。
何でも良いけど、作品を複写すると、著作権に気を付けなければいけないから、自分で書こうね。
4 みんなで楽しくたべたいな
自分で撮影した野菜や果物や家にあるものの写真を貼って、これな~に?
でも、ある日、用事で、パパもママもお出かけ。
たった独りぼっちでのお留守番。
テーブルには、ママが用意した果物。
でも、僕には、小さくて、凍っていたり、まずそうにしか見えない。と果物を、手書きで、へたくそに、まずそうに描く。
やがて、お腹がへって、涙がでそうになっても、誰も帰って来てくれない。
もっと、へたくそなまずそうなくだもの。
少し周りが暗くなった時、やっと、ママやパパが帰ってきた。
一緒に食べる果物は、大きくて、ピカピカしていて、美味しそうな実際の写真か、スーパーのチラシの果物や食べ物を貼る。
独りだと寂しいから、一緒にみんなで美味しく食べたいな 等。

4番目は、ちょいと書き過ぎた。ごめんm(__)m

君の記憶をたどりながら、しっかり覚えていることで、いやだったこと、おもしろかったこと、悲しかった事、さみしかった事、もし、将来君の子供ができたら、こんなことを伝えたいな!と思うことなどを、自由に描けば良いと思います。

大泣きは、〇のところに涙を描けばいいし、笑顔は、口を笑顔にすればいいだけさ。

一番大事なのは、感情のこめられた喜怒哀楽のはっきりしているストーリー。舞台監督になったつもりで、演出してごらん。
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧にお答え下さりありがとうございます。参考にしてみます。

親戚に教育関係の仕事をしている人がいます。

その時に小さい子は言葉の意味を理解してないので、ドーンとかキラキラとかそういう文字があると面白いらしいです。
絵も原型をとどめていたら、まるに点だけのキャラでも大丈夫?かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にしてみます。