プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が「ポストマニ」という絵本を探しております。この絵本について何か情報をお持ち方はいらっしゃいませんでしょうか。

タイトル:「ポストマニ」

物語の舞台:衣装などの絵柄からインドか

ストーリー:「元はねずみであったポストマニという美しい少女が、親の恩を忘れて両親であるねずみに対してひどい事をした為、ねずみに戻されてしまう」というような物語

発行年月日:昭和20年代

紙質:クッキーの缶の中に入っているような半透明の丈夫な紙

補足:当時としては大変に珍しい鮮やかなカラー絵本
   画面構成は「さむがりやのサンタ」のようなコマ割り漫画風


※画家の中原淳一さんが「七人のお姫様」という本の中で「ポストマニ姫」という絵物語を描いていらっしゃるようですが、これは1968年発行ですので探しているものとは異なります。

購入が可能な書店、閲覧が可能な資料館等どのような情報でも結構です。どうぞお寄せくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

rookierookieさんがもし東京近辺にお住まいでしたら、国際子ども図書館にお尋ねになるのが一番だと思うんですが...、どうですか?


(Web上でも検索できることになっているんですが、さっきやってみたらなぜか繋がりませんでした。)

http://www.kodomo.go.jp/

参考URL:http://www.kodomo.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLをどうもありがとうございます。
先程WEB検索を掛けてみました。残念ながらHITはいたしませんでしたが、全ての蔵書が登録されているというわけではないそうなので、いざとなりましたら直接国際子ども図書館を訪ねてみようかと存じます。
貴重なヒントをどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 16:52

こんばんは。



お探しの書籍は参考URLサイトのものではないでしょうか。

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし残念ながら私が探しております作品は、昭和20年代発行の「絵本」でございますので、これではないと思われます。

お礼日時:2003/06/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!