アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に絵本の博物館などありませんでしょうか?
絵本だけでなくてもいいので探しています。
ご存じの方はぜひ、お力をお貸しください。

A 回答 (3件)

驚いたことにあれほど数多くの美術館数をほこる東京に絵本の美術館は少ないんですよね。


あたしが知っているのは
http://www.numata-museum.co.jp/
のみです。
毎年絵本雑誌に夏休みに訪れたい美術館が特集されることが多いのですが、ここの美術館すらあまり有名ではないのでは?と思います。ちなみに行ったことはありません…が、ワイルド・スミスさんの絵はカラフルで豊かです。見ていると心が弾んできます♪
#2さんが答えられているようにイベントは地方よりも多いのですが…一時期『絵本カーニバル』というかなり大規模な絵本展イベントもやっているのですが今年は行われないのでしょうか?HPもできていないようです。
美術館ではないのですが、絵本ファンには憧れのお店、『クレヨンハウス』さんで多くの児童書に出会うことが出来ますよ。(もうご存知かな?)
http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html

ちなみにやや脱線がちですが、絵本の有名な美術館がかたまっているのは長野・山梨県ですね。豊かな緑の中でほっとできるスペースが多いうこと…東北の自分には気楽にいける場所ではないのですが、ふらりと絵本旅行を決行したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくサイトのほう拝見しました。とてもたすかりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 11:25

絵本の原画展なら、今週末から開催されるようです。



http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/schedule/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/06 11:26

博物館ではありませんが、練馬の上石神井という駅から少し行ったところに「ちひろ美術館」があります。


いわさきちひろさんの作品の展示やアトリエ復元と一緒に、図書室があって、そこには子供向けの本がたくさん集められています。

参考URL:http://www.chihiro.jp/tokyo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ行ってみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!