プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人と比較して貶してくる人の心理
「○○さんだったらこうしてた」(実際にその場面でやってなかったのに)とか、「○○さんはこんなすごい特技がある」とか「○○さんも○○さんもあなたと比べてもっと○○してるよ」とか何かにつけて人と比較して言ってくる人がいます。普通にストレートに言えばいいのに、どうしてこういう言い方をしょっちゅうするのでしょうか。しかも自分の身内でも友達でもない人のスペックを誇らしげに言う気持ち全く共感できません。

A 回答 (4件)

偉そうなやつだね。

人と比較するなんて、絶対にしてはいけないこと。
そんな事をすると、人間関係が悪くなるから。
あなたもそんな奴の真似をしないようにね。
人の振り見て我が振り直せ。
そう考えると、そんな奴も少しは役に立ったと言えるかもね。
    • 0

私もその人は説明や指導が下手な人なのだと思います。

若しくは栄光浴をしたいだけなのか(お粗末ですが)。

言うべきは、何処がどう悪いのか、どうしたら改善されるのかです。

「◯◯さんはこういう風にしているから参考にすると良いよ」と言うのであればわかります。
悪いところを漠然としたイメージで指摘するだけでも、本人の気づきになりますから、まだ良いと思います。

でも、質問文にあるようにダメなところを他人を引き合いに出して落とす意味はまるで無いと思います。

「それ」ができる人と、できない人を比べているのですから、引き合いに出した人が出来るのは当たり前ですよね。
それは誰か1人が出来るから、みんなが出来なければおかしいという論法です。

もし質問文のような使い方で他人を引き合いに出すのであれば、「みんなはこうしてる」です。
    • 0

誰かと比較した方が物事をより簡単に伝えやすいからです。

自分に非が無いなら気にしないようにしましょう。
    • 0

気になる自分に、問題があります。

自分の心は、自分でまもらないといけません。それだけの知識、経験を、積まなければなりません。頑張って下さい。応援しています。
    • 0