アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の質問です。
Iₙ= ∫(log x)ⁿ dx
について部分積分を使って
Iₙ= x(log x)ⁿ - nIₙ₋₁ ←これはn-1ってことです。
になることの示した方を教えてください
わからないのでお願いします

A 回答 (3件)

誰がこのQAサイトで示したかは知らないが、そう難しくはない。



I[n]=∫(log x)^n dx
=x(log x)^n - ∫nx(1/x)(log x)^(n-1) dx
=x(log x)^n - ∫n(log x)^(n-1) dx
=x(log x)^n - n∫(log x)^(n-1) dx
=x(log x)^n - nI[n-1]
    • good
    • 0

x(log x)^n を x で微分すればいいのでは.

    • good
    • 0

∫ f g' dx = f g - ∫ f' g dx


において
  f = (log x)^n
  g = x
とするんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!