プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで会議の出席者リストがあります。その中で〇〇会員の人(こちらもリストがあります)を抽出したいのですがどうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • やはりできません…

      補足日時:2021/01/12 17:34
  • 簡単な説明リストを書いてみました。今後の為に教えて頂けますか。(今回はもう終わりそうです)イベントの出席者名を入力するとその人が会員かどうかわかる様にする場合どうすればよろしいか?

    「エクセルで会議の出席者リストがあります。」の補足画像2
      補足日時:2021/01/12 21:08

A 回答 (13件中1~10件)

こういう 事ですか?



https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_4lk51JeWIWDg23dq


尚、

ファイルは 1度、
ローカルに 別名保存して、
其の保存ファイルを 扱うように、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


さすれば、

閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。
「エクセルで会議の出席者リストがあります。」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうです!!違うやり方で一応終わりましたが今後の為に作ってみます。元になる会員ファイルは別に名前のみコピペして使っています。たまに名前の後ろに(会社名)など入っており苦労しました…一つずつ削除しましたが。

お礼日時:2021/01/13 18:57

レイアウトっていうのは行列番号込みのことなんですけどね。


リストが同シートにあるのかどうかもわからないし…

とりあえず、会員リストがA1から横にC1まで
名前・フリガナ・所属

とあって出席者がE1から下に入っているとします。

D2に
=COUNTIF($E:$E,A2)
と入れて、下にコピーすればE列に名前のある場合は1になります。
その列を集計すれば人数が出ますね。

ただし、名字だけなので同じ名字だけど別人とかなら重複して集計されます。できれば氏名はくっつけてそれをキーにした方がいいでしょうね。
まぁ、元データはフルネームなんでしょうけど。
それと、氏名の間のスペースは置換で取り除けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。、名前のスペースがまちまちでしたので気になっていましたが一気に直せました!見直し3回してやっと終わりました…

お礼日時:2021/01/13 18:48

同姓同名問題はさておき、


補足説明の表で、
>イベントの出席者名を入力するとその人が会員かどうかわかる様にする
xlookupを試してご覧なさいな。多分それでいけそうだと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してやってみます

お礼日時:2021/01/12 23:15

文字列ではなく、


一内容、一葉な、
ナンバリングを、
お振り 頂ければ。


私は、

其れが 羅列された、
もので ある限り、
造作もなく 叶えられますが、

如何でしょう?
お振り 頂けますか?
    • good
    • 0

>やはりできません



でしょうねぇ。ご自身の状況を全く説明せず回答者の推測でのみ作った式ではうまく行かないのは当然です。
No.8さんは、仮で式を作られているのですからご自身の環境に合わせて式を修正しないとうまくはいきませんよ。
ズバリの回答がご希望なら、出席者リストと会員リストのレイアウトとサンプルデータ、そしてご自身が希望する結果を提示した方が早いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、No.8さんのアレンジで出来て、50件分が終わりつつあります。人の作ったリストが姓名の間のスペースがバラバラだったりでそれを直しつつやっています。

お礼日時:2021/01/12 19:21

No4です。



>抽出したいのですがどうすれば良いですか?
抽出したいのかと思って回答しましたが・・・

>何人いたか、を知りたいのです。
人数だけ求めればよさそうなので、そちらの方が簡単です。

添付図では、「リスト1」と「リスト2」で重複している名前の数をF1セルに算出しています。
F1セルには
 =SUMPRODUCT((COUNTIF(A:A,C$2:C$21)>0)*1)
という関数式を入れてあります。

あとはよしなに・・・
「エクセルで会議の出席者リストがあります。」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もつたない質問を拾って頂きありがとうございます。こちらを入れてみます。助かります

お礼日時:2021/01/12 15:20

№6さんも書いてますが、名前とかでひっかけるしかないのでは?


具体的なデータ内容がわからないのでそれ以上は何とも。
COUNTIF関数をまずは調べてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々検索していますが、ちょっと違うものが出たりして困っています。引き続き検索してみます。

お礼日時:2021/01/12 15:21

縦に出席者名が並んでいるなら、空いている列に会員リストに含まれていたら”会員”と表示させるようにすれば良いと思います。



普通に
 MATCH関数とエラー系の関数の組み合わせや
 COUNTIF関数を
 IF関数の条件
にすればできますよね。

あとは”会員”をフィルタの抽出条件にすればいい。
そんだけの話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、きっと慣れた方が見るとシャーーっとされると思うレベルの事かと思われます。勉強します

お礼日時:2021/01/12 15:22

FILTER関数はOffice365でしか使えませんが大丈夫なんですかね。


質問の際はご自身のバージョンも書いて下さいね。

えっと、つまり◯◯会員の人を全部抜出とかではなくて、◯◯会員でさらに別リストに載っている人ということでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Office 365です。不慣れな為わかりにくくて申し訳無いです。
〇〇学会会員リストがあります。(大学名)
会議出席者リストがあります。
会議に出席者した中で〇〇学会会員が何人いたか、を知りたいのです。
教えていただいた中のフィルターの関数を入れようとしたらありませんでした…

お礼日時:2021/01/12 12:38

こんにちは



同姓同名の問題は既に指摘されているので、それは置いておくことにして…

>どうすれば良いですか?
一方のリストのメンバーを他方のリストから検索して、ヒットした人だけを抽出すれば良いです。
検索は、COUNTIF関数やMATCH関数を利用すれば可能です。

セル位置等が不明なので、具体的な式は作成できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出席者は大学名でカウントしています。リストから一つずつ検索していますが…初心者な為もっとやり方あるだろうなと検索してみましたが、、

お礼日時:2021/01/12 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています