アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win2Kserver上のDNSサーバ(MS純正のやつ)のforwarderのキャッシュをやめる方法を教えていただきたいのです。
現在、会社の業務システムLAN上で、win2K serverを使ってDNSサーバを立ち上げているます。今回、わけあって新たに別のUNIXマシンでDNSサーバを立ち上げ、社内のほとんどの端末(win95,win2Kpro)はそのUNIXマシンで動いているbindをDNSサーバとして利用することにさせました(これらの端末にはDHCPでDNSサーバを渡しているため簡単に変更できます)。ただ、社内の300台程度の端末はDNSサーバを固定で持っているために、今後も昔のDNSサーバであるwin2KservのマシンをDNSとして稼動させつづけなくてはなりません。そこで、win2Kservでfowarderだけを稼動させることにしたのですが、そいつが端末からの問い合わせ結果をcacheしてしまい困っています。出来れば、まったくcacheさせたくないのですが、その方法をご存知の方はいらっしゃいますか?MMCのDNSスナップインの画面ではそれらしい画面はありませんでした。レジストリをいじれば可能じゃないかと予想してるんですが、それらしい文書を見つけることが出来てません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。なお、このwin2kservマシンにtcp-relayなどの、MS純正以外のソフトをインストールすることは出来ません。

A 回答 (2件)

今、WIN2000 は、DNS はセカンダリサーバですか?もし、BIND をプライマリサーバにしているのであれば、Win2000

DNS サーバは、セカンダリにはならないはずですが.................(逆は大丈夫みたいですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。win2000のDNSは設定自体はセカンダリです。ただし、全てのゾーンでマスタを定義していない状態、つまりwindowsのヘルプの言葉を引用すると「cache only server」というやつです。「アプリケーションの追加と削除」-「winodowsコンポーネント」からDNSサーバを選択してインストールした直後の状態から、forwarderを設定しただけの状態で稼動させてます。
しかし、ご指摘のとおりに「BINDのプライマリ+win2KDNSがセカンダリ」だとNGという話は驚きです。それって、ぜんぜん使えませんよねえ。

• 0

win2kのMS DNSを止めてbind32を入れればいいですよ。

別にUNIXである必要はないですよね?(このさい)

参考URL:http://www.port53.co.jp/index.html
    • 0