アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
題の通りなのですが、コマンドプロンプトで
FTP接続しようとして普段FFFTPで更新している
ファイルをコマンドプロンプトから更新しようと考えたのですが、
相手サーバに接続は出来るのですが、その後コマンドを入力しても
ftp> dir
200 PORT command successful
425 Unable to build data connection: Connection timed out
上記のようになってしまいます。
何か原因があるはずなのですが・・・自分ではわかりませんでした。
もし何かわかる方いらっしゃいましたら助言いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
ちなみにOSはXPです。

A 回答 (2件)

同じ問題なのかどうかわかりませんが、以前同様の状況で困ったことがありました。

最終的に原因は明確にはなっていないのですが、いろいろなサーバ相手に試したところ、目的のサーバにのみログイン後に不安定となりはじかれてしまうという奇怪な現象でした。 つながるサーバとつながらないサーバとの相違はファイアウォールの機種のみ(構成は同じ)でサーバそのものは同一のOSと同一のFTPサーバでした。 目的のサーバは複数の他社サーバが同じネットに同居していたため調査もおぼつかず最終的にあきらめました。 その後、レンタル会社を変更して試したところまったく問題ありませんでした。
 別のサーバ(anonymous)などを使って試してみてはいかがでしょうか。 少なくともローカルマシンの問題なのか、接続先の問題なのかを切り分けできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応自己解決いたしまして、
WINDOWSファイヤーウォールを有効にすると駄目なようで・・・
例外にコマンドプロンプトや、FTPなど設定していたのですが・・・
それでも駄目だったようです
ファイヤーウォールをOFFにすれば普通にFTP接続可能でした。

dos プロンプトのコマンドとは違いますから。

dir コマンドはないのでは?

http://ash.jp/net/ftp_command.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応自己解決いたしまして、
WINDOWSファイヤーウォールを有効にすると駄目なようで・・・
例外にコマンドプロンプトや、FTPなど設定していたのですが・・・
それでも駄目だったようです
ファイヤーウォールをOFFにすれば普通にFTP接続可能でした。