プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Tera Term UTF-8で接続が出来ません。

新しい接続で必須項目を入力したのですが…(というより動いてる環境よりINIフ
ァイルをコピーした)
いくらやっても「無効なホストです」になってしまいます。
何がいけないのかわかりません。
むしろクライアントは同一環境にしたつもりです。
分かる方教えてください!!

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ssh/ttssh-utf …
これとちょっと違いますがちゃんとTCP/IPやtelnet でポートも23にしていますが・・・

A 回答 (4件)

とりあえず、TeraTermが悪いのかTCP/IPの設定が悪いのか切り分けましょう


サーバにpingは飛びますか?
飛ぶとして、DOSプロンプトから、
telnet サーバのIPアドレス 22
するとどうなりますか?

Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
SSH-1.99-OpenSSH_5.1

のような表示が出ればサーバ側は問題なく、TeraTerm側の問題だと思います
そもそも表示されない場合は、ネットワーク側の問題ですね
どこか(ルータもしくはサーバのTCPwrapper)でフィルタリングされているのかもしれません
    • good
    • 2

>新しい接続で必須項目を入力したのですが…


>(というより動いてる環境よりINIファイルをコピーした)

との事ですので、
「2台のクライアントPCは同一セグメント上にあるにも
 関わらず、同じINIファイルで繋がらない」
と言う事ですよね。
そうではない(接続先が別とかセグメントは別とか)なら、
#2さんの言われるように、telnetdが上がっていないとか、
そもそもネットワーク的に見えないところにあるか、とか
です。

セグメント同じ、INIファイル同じ、サーバのtelnetd
も上がっている状態であれば、よくありがちなのが、
「繋がる方は、HOSTSを切っていて、繋がらない方はHOSTS
が無い」って場合ですかね。
    • good
    • 0

サーバ側は何でしょうか?


RedHat Linuxなどはデフォルトでtelnet(23/tcp)は閉じられていて、ssh(22/tcp)じゃないと接続できなかったりします
    • good
    • 0

ホスト名が間違っていませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!