アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部に接続しない、ローカルな環境のPCをNTPサーバにしたいのですが、
そのようなことは可能でしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

#2の方が書かれているようにレジストリの設定で可能ですが、今まで一度も他のNTPサーバーに同期していないマシンだとレジストリを設定してもNTPサーバーとして機能しないようです。

一度でもNTPサーバーと同期するとレジストリ内容が変わります。それを見ているのかも。

あと、レジストリ修正後はWindows Timeサービスの再起動を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のNTPサーバーに同期していないマシンでもAnnounceFlag値の修正によって
権威を持たせたサーバにすることができるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 08:30

外部に接続しない=インターネットに直接接続不可・・・という意味ですよね。



可能です。

GPS,テレフォンJJY,電波時計等をclock source にした、NTPサーバを作ればいいだけです。

どの程度の時刻精度を求めているか不明ですが、
有名なntpdでは、秋月の電波時計キットをサポートしており、
我が家では、単体で±10ms程度の精度で、
これを、2台(Stratum1)作って、下位(stratum2)での時刻と、
ntp.jst.mfeed.ad.jp.を上位にした別NTPサーバとの比較で、
5分平均で±4ms程度で稼働しています。

# NTPサーバにしたPCがショボイのでこの程度ですが、個人で使うには十分だと思います。

ntpdが秋月の電波時計キットをサポートしたのはTakao Abe氏の御尽力です。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/abetakao/ja/

まあ、方法は幾らでも有るという事で。

参考URL:http://www.eecis.udel.edu/~mills/ntp/html/driver …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問での説明が足りなかったのですが、ローカルな環境にあるPCや機器間の
時刻が一致していて、システム内の機器間におけるデータ順序に矛盾が起こらない
ようにしたいというのが私の要望でした。
したがって、本当の正確な時間には必ずしもあっていなくてもよかったのですが
情報は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 08:40

Windows2000/XPであれば、参照URLの設定をすることで


NTPサーバとして運用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レジストリ編集で可能になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 08:19

可能です。



狂った日付を定義するNTPサーバとして活躍するでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!