プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

インターネットに繋いでいるコンピュータは、サーバと同期を取っているみたいですが
ローカルのネットワークで繋がれたコンピュータは、お互いに時刻の同期を行っているのでしょうか。

ローカルネットワーク内のコンピュータは、どのように時計を同期させ、
どのパソコンを基準にしているのでしょうか。

または、個々でそれぞれ時計を保持し、同期は行っていないのか。

お分かりになる方、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NTPサーバを参照していないものは、ローカルの内部時計を参照しています。


LAN内にNTPサービスを起動するなら24時間運用が前提になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

運良く24時間運用をしておりますので、
NTPサーバーについて調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 17:45

コンピュータによりますが、ここはWindows7のコーナーなので、Windows7に限定すれば、



コントロールパネル
→日付と時刻
→インターネット時刻(tab)

ここで同期させているNTPサーバが確認できます。
インターネットに接続していればこのサーバに定期的に同期しに行きます。
マイクロソフトのNTPが気に入らなければ変更することもできます。

但し、アクティブディレクトリ(ドメイン)環境であった場合は、
ここの設定を無視し、ドメインコントローラ(アクティブディレクトリをホストするサーバ)に同期しに行きます。
    • good
    • 1

ドメイン環境であればドメインコントローラが同期をします。



それ以外の場合、各パソコンの設定によります。インターネットへのアクセスがあればインターネット上のタイムサーバと同期することもできます。
外部への接続がない場合は一般的に同期していません。ツール等を使って同期させることもできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ドメイン環境ではないので、ツールを探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!