プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動販売機のおつりが(多くて900円くらい)残っていて、とった場合、占有離脱物横領罪になると分かりました。そして、逮捕の方法は、現行犯逮捕か自首しかないと調べました。これは本当でしょうか?後日逮捕などはないのですか?

A 回答 (5件)

自動販売機のおつりが(多くて900円くらい)残っていて、


とった場合、占有離脱物横領罪になると分かりました。
 ↑
自販機の場所にもよります。
外にある自販機なら、その通りですが、
店内にある場合は、窃盗になる可能性が
あります。



そして、逮捕の方法は、現行犯逮捕か自首しかないと
調べました。これは本当でしょうか?
 ↑
防犯ビデオなどが無ければ、証拠収集が難しく、
立証が困難、ということは
ありますね。



後日逮捕などはないのですか?
 ↑
金額も些少ですから、被害者が
騒がなければ、逮捕に至る可能性は
少ないでしょう。

被害者が弁護士などを通して
被害届を出せば警察も受理し、逮捕も
ありえますが。
    • good
    • 0

それはないと思います(^_^)、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

防犯カメラなどがありますもんね!

お礼日時:2021/01/16 01:03

神様からのプレゼントです。

    • good
    • 1

警察は殺人以外は調べません。

自主しても、めんどくさいので、拾得物としての処理を進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そんな感じなのですね、、、
また、知人がこのようなことをしていたら、注意くらいはしておきたいと思います!

お礼日時:2021/01/16 01:03

君はラッキー。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています