アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでコピーしたらお釣り470円
取り忘れてしまい・・・
電話するも、預かってないしお釣りの所にも
お金はないとの事で。
盗んだもの勝ちみたいで悔しいです。
少額なので警察に言うのは恥ずかしい事でしょうか。

A 回答 (6件)

恥ずかしいかどうかは、質問者さんの一存で決定されることですが・・。


こう言う質問をする時点で、少なくとも「恥ずかしいことかな?」くらいの疑問形では、存在してる感情なんでしょうね。

コンビニなら防犯カメラもあるだろうから、然るべき手続きをすれば、被疑者の特定くらいには至る期待はあると思いますよ。
ただ、金額が金額なので、被疑者が罪を認めて謝罪,反省すれば、高確率で微罪処分か、悪くてもも起訴猶予処分です。
また、処分でお終いの事件では、示談金なども期待できません。

質問者さんの処罰感情や正義感は否定し得ないものだけど、経済的には、全く割に合わないとは思います。
恐らく、質問者さんが一連の手続きで消費するカロリーは、金額換算すれば470円以上になるだろうから。
更に警察官の労力などまで考えますと、社会的な経済損失の方が大きいです。

言い換えれば、こう言う問題は、感情論だけではなくて、合理的,論理的な考え方とかも必要じゃないですかね?
そもそも「恥ずかしさ」も、全く合理的とかじゃなくて「感情的だから」と言う部分に発端するものでしょうし。

逆に、質問者さんの中に、「それでも!」と言う思いがあるなら、別に警察に届出ても構わないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りです。
身に染みる回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 07:27

忘れたもの負けですね



ドンマイ(;ω;`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね(´;ω;`)

お礼日時:2018/11/07 07:26

本来なら恥ずかしくはないことなのですが、やはり警察の方も人間です、心の中では(どうせ見つからないし、犯人が見つかったとしても、そのお金がほんとうにあなたの物だと証明出来なかったら…)とか、何かしら思われるでしょう。



なので、警察に言うことよりも、そんなふうに思われることに対して、「恥ずかしい」と感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のものだと証明出来ませんもんね、
そこまで考えてませんでした。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 07:25

防犯カメラ映像を元に警察が動くのは重大な犯罪の為、時間がもったいない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯カメラもすぐ見てもらえるものと間違った考え方してました。

お礼日時:2018/11/07 07:24

遺失物横領罪です。

コンビニなら防犯カメラがあるのである程度は特定できるでしょうが、警察は真剣には捜査はしません。忘れる方も悪いのに盗ってしまった人だけを責めるのもどうかというので、検察も起訴はしません。あなたはどうかはしりませんが、業と忘れてそれを持ち逃げした人を脅してお金を取るという行為は知られています。コンビニなら防犯カメラもあるので、盗った人間を特定することは出来ないこともないのでそれを承知で置いていったのかもしれません。警察へ言われたくないなら、慰謝料を払えと言えば犯罪になりますが、誠意を見せて欲しいと言えば数倍になって返ってくるかもしれません。その線引きが難しいので警察は真剣には捜査しないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

慰謝料とか、そんな事は考えてなくて
その人間にやらなければ良かったと反省
してもらいたい気持ちでした。
少し感情的になってしまったようです。
自分の責任だと思うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 07:23

恥ずかしいというか、面倒くさいですね。


お店にとっても警察にとってもあなたにとっても。
470円でそこまでする?
その時間労働すれば何倍もの稼ぎができるのに?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います・・・
冷静になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A