アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半前に、約3年間同棲していた男性と別れました。
当時同棲していた家は私が借りていた家だったので、同棲を解消後に男性は出て行きました。
私は同棲を解消する際に、私の特有財産は持ち出さないよう男性に伝えました。しかし、引越し作業の中、男性は私の特有財産(同棲前に私が買った家具や、同棲中に私が買った貴金属と家電製品。合計150万円相当)を勝手に持ち出し、それに気づいた私が返還を求めても、男性はそれを返してくれませんでした。
仕方なく、私は男性引越し作業のスキを見て、男性と私の共有財産(液晶テレビやノートパソコン。合計40万円相当)を私の実家に持っていきました。
男性は「あれも俺の物だから返せ」と言ってきましたが、私は「私の物を返してもらえるなら、あなたとの共有財産も折半する」と言い返しました。
しかし、結局男性は私の特有財産の返還に応じないまま、私が8割お金を出して買った共有財産の車(800万円相当。しかし、名義は男性)まで勝手に持ち出し、引越し先を私に黙ったまま行方を消しました。

私はこの一件で、私の特有財産(150万円相当)と共有財産(400万円相当)の合計550万円相当を男性に盗まれました。本来なら被害を訴え、男性から共有財産の半分と、特有財産の返還を求める法的処置をする所なのですが、私はもうこれ以上あの男性とは関わりたくない思いから、あえて男性を見逃す事にしました。
また、私が持ち出した共有財産は、男性が出て行って数ヵ月後に中古業者に売却しました。

しかし、それから一年半ほど経った最近、警察が私の家に家宅捜索に来ました。容疑は「男性の私物を盗んで売却した窃盗の容疑」だそうです。どうやら行方をくらました後、男性は被害届を出したそうです。
実際の被害者は私なのに、なぜ警察は男性の詳述だけをもとに、私を被疑者にするのか?私は悲しみと共に怒りが治まりませんでした。
私はその場で警察に事情を説明しましたが、結局警察は私の自宅を家宅捜索し、後日私に警察に出頭するよう言って去りました。

因みに、私は九州在住なのですが、捜査に来た警察は何故か関東の刑事でした。また、私が出頭するよう言われた警察署も、私の住まいからかなり遠方の関東にあります。
それと、私が売った男性の特有財産は、すでに警察が確保してあるそうです。

警察が帰った後に色々考えたのですが、まず、なぜ私が今のご時勢にわざわざ高い交通費と時間を払って、遠方の警察に出頭しなければならないのか?(用があるならこっちに来いと言いたいです)
また、警察はここまで一方的に捜査する組織なのか?という事に納得がいきません。

今現在、私の手元には、「男性が私の特有財産を盗んだ事、男性が被害届を出してる物は共有財産である事」を立証する確実な証拠が多数あります。なので、今からでも私が最寄の警察に被害届を出して、警察に男性を捜査してもらえればと考えています。

このような状態になってしまった場合、私が被害届を出しても受理されるのか?が心配です。警察は一応「厳正中立」の立場なはずですが、今回の一件はあきらかな民事事件に思いますし、捜査もかなり一方的に思えてなりません。

出来れば、遠方の警察に行かずに済み、私の証拠をもとに男性をきちんと捜査してもらうか、男性の被害届を破棄して捜査を終了してもらうかしてもらいたいと思うのですが、どうすればいいかわかりません。
また、弁護士などへ相談も考えたのですが、今現在は経済的にかなり苦しいため、困っています。

A 回答 (7件)

5です



相手の男性が「被害届」を出して、あなた様を逮捕させようと企んでいます、とした場合。

貴方様も関東の警察に「被害届」を出すと良いです。

双方、窃盗罪になりますが、罪の重さから考えれば、相手の男性の方が分が悪いです。

要するに、「喧嘩両成敗」の結果となります。

貴女は、書類送検されるかも知れませんが、相手の男性も書類送検されます。

そこで、双方、書類送検されると分かったら、相手の男性の方が分が悪いし、利益もないですから警察としては、おそらく男性に被害届の取り下げを勧めると思います。

それでも、男性が「被害届」を取り下げない、と主張したら、貴女は被害届を出すなり、告訴すると良いです。それによって、男性を逮捕させると良いです。

男性が「逮捕される」と知った場合、恐らく、貴女様への「被害届」を取り下げると思います。

そうすることによって、貴女さまは、書類送検を免れることができます。

それで双方、警察沙汰から免れることができます。

男性に対し、腹が立っていることと思います。

ですから、貴女様は、男性に対し、損害賠償請求をすると良いです。

或いは、貴女さまが被害届や告訴を取り下げるのと引き換えに、男性に対し「示談」を申し入れ、男性から示談金を出させることも可能です。


男性から被害に遭った金額プラス慰謝料を請求して支払わさせることも可能。

詳しくは、お近くの弁護士か、法テラスに相談されると良いです

刑事事件は初めての経験でしょうから、まずは、弁護士に相談です
アクションは、それからです。
とにもかくにも早く弁護士に要相談です
    • good
    • 2

どちらが先に盗んだかは関係ありませんよ。


あなたの者であっても、相手が占有している場合にそれを盗むのは窃盗罪にあたります。

ただし、明らかにあなたの被害額の方が高額ですので、あなたは毅然と相手の捜査官に申告すべきです。

告訴はあなたのお住まいの警察でもできますが、相手が行方をくらます可能性が高いということを考えると、きちんと関東の警察まで出向くのが得策だと考えます。

また、あなたの出頭・応訴には相手の不法行為に基づくものでもあることを考えると、損害として賠償請求ができると思います。
    • good
    • 1

窃盗罪の場合、たとえ質問者様に所有権100%あって、それを男性に「貸した」とした場合、男性の同意もなしに、勝手に取り返した場合、窃盗罪が成立します。



今回、男性にもある程度所有権があるようですし、窃盗罪が成立しています。

腹立たしい気持ちはよく分かりますが、警察も被害届を受理、証拠を掴んでしまった以上、今回の措置を取ったのでしょう。

被害は、質問者さまの方が多額にのぼっていることから、警察には事情をよく話、寛大な処分をお願いしましょう(ことによったら、警察は男性に被害届の取り下げを勧めるかも)。

また、質問者様は、男性が勝手に盗んだ証拠がある、とのことですから「有利です」。
関東の警察に行く際、証拠類全てを持っていくとよいです。

逆に被害届を警察に届け、男性を「窃盗罪」で逮捕してもらいましょう。

皆さんの仰る通り、弁護士を付けた方が、何かと有利です。
警察には弁護士同伴で行くことを勧めます。

お金がない、との理由で弁護士もつけず、一人で警察に言った場合、自分の言い分が通らない可能性があります(警察に丸め込まれてしまうかも)。
調べ室では、警官は、被疑者に対しては、大声で怒鳴り、威嚇、一種恫喝行為すらします。被疑者が折れるまで警察は「粘り」ます。
調書にサインでもしたら、それこそアウト。
調書にサインした場合、その後、書類送検されます。
起訴猶予で終わるか、起訴されるかまでは私には分かりません。
検事の腹一つです。

お金は、実家から借りてでも弁護士を付けることをお勧めします

早速弁護士と相談、信頼できそうな弁護士なら、弁護士と契約を結びましょう
    • good
    • 1

>今現在は経済的にかなり苦しいため、困っています。


逮捕される前に直ぐに弁護士を立てましょう。お金の話は後でも出来ます。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

被害届けが出てるので捜査をするのは通常業務です


あなたも被害届けを出しましょう、黙っていても好転はしません
法テラスや弁護士会の無料相談日に相談に行ってはどうですか
送検されるかは未定ですが、送検されるとやっかいなので話は聞いて置いてください
被害届けの破棄は無理です、検察に送検するか、不起訴処分にするかは
わかりませんが家宅捜査があった以上送検される可能性もあります

窃盗罪を犯した者は、刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる。ウィキペディアより引用
    • good
    • 0

ご質問者と男性の事情は警察には関係ありません。



警察は被害届が出ているものが、売却されており、そこから販売者であるご質問者にたどり着いたというルートで窃盗の容疑者として捜査しているだけです。
すごく「厳正中立」だと思います。
個々の事情はご質問者が立証して、裁判で明らかにし、判断を仰ぐくとです。

事実は盗まれたと届け出されたものが発見され、容疑者としてご質問者が浮上したというだけです。
用があるならこっちへ来い?
そんなこと言ってたら、逃亡のおそれありとして逮捕されても知りませんよ。
書かれている内容からは、警察はごく当然の捜査をしているものと思われます。

ご質問者が警察に被害届を出して受理されるかどうかはわかりません。
警察に相談して下さい。
    • good
    • 0

警察は最初に告訴したほうを優先します。


あなたも、告訴しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています