プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳、女性です。社会人1年目です。
某道の駅の食品加工で働いています。
会社の資材確認、注文は私がしており、つい最近ですが職場の先輩からヘアネットキャップを注文するよう頼まれたのですが、どこで注文したらいいか教えてもらえず、amazonの方で注文しました。もちろん自費です。
注文したか聞かれたので、amazonで頼んだと言ったら、「どこで注文したらいいか何で聞かなかったの?」と言われました。ちゃんと聞かなかったのは悪いというのは理解しておりますが、どこで何を注文すればいいか書かれてある職場の注文リスト(?)のような物にもヘアネットキャップはなかったし、どこで注文するか教えてくれてもよかったのでは、とも思いました。
仕事で分からない事はちゃんと聞いた事もあります。いざ聞いたらやや面倒臭そうに答えられた事があったのと、食品加工の方は自分以外皆男性というのもあり(パートのおばさんはいます)聞きにくいなと感じる時もありました。
また、物を作る時に「今日は何を作る」といった仕事の予定や、基本的には注文は私がするのですが、自分が体調不良等でいなかった時に「○○(商品名)を頼んでおいた」等言ってもらえなかった事が何度かあり、上司に相談した事もありました。そういった伝達不足な所はいくら相談してもなかなか直りません。「私だけがどんな言われ方をしても我慢して(?)その都度自分から聞くようにしないといけないのか?」と少し不満を抱いています。少し言われただけで文句を言う自分は社会不適合者なのかもしれません。お金を貰って生活する以上、我慢もしていかなければいけないと思います。
それでも、私だけが悪かったのだろうか、と疑問に思っています。ご意見頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 3つ回答を頂きましたが、後輩が分からない所をちゃんと聞く義務があるのは分かりますが先輩が作業予定を伝えたり代わりに注文した時は言ったりせめて納品書を決まった場所に置いたり等の義務はないのでしょうか。自分の事を棚に上げてる訳ではありません。屁理屈であれば直しますしこれからは労働規則に従い勝手な行動(?)を取らないように気をつけます。

      補足日時:2021/01/16 16:57
  • 私は忍耐がないのでやめたいと何度も思いましたがお金がないと何もできないしこのご時世なので簡単に転職できないだろうし何より入社してまだ1年も経っていない為今やめてしまうのは早いと思いました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/16 17:30

A 回答 (5件)

職場の先輩が、いい加減ですね。


また自費で買うことも必要ないですよ。
仕事場で使う物は仕事場で購入する。これを徹底していない仕事場はレベルが低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私を含めほとんどの従業員が地元の人なのでどちらかといえば甘目な所もいくらかあります。原則仕事で使う物は会社から払うようになっていますが、この時はやむおえず自分で払ってしまいました。この後仕入先を教えて頂いたので次からは自費で払わず会社の方で払うようになります。

お礼日時:2021/01/17 12:28

違法とか我慢とか義務とか、ガチガチに考えすぎです。


教えるのが義務じゃないのか とかね。
すべてを教えきれるものでもないし、抜け落ちることはいくらでもあります。

多くの人が使うわけではなく、購入頻度が少ないものだと、納品書がすぐにはないこともあるでしょう。
だから、ささっと聞けばいいのです。
これどこで買えばいいのですか?ってね。

もう少し気負わずいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。いろいろと考えすぎて変な所で気を遣って裏目に出る事が何度かあったので、あまり気にせず聞くところはちゃんと聞いていこうと思います。

お礼日時:2021/01/17 12:19

どこで注文するか教えなかったのは、すでに知っていると思ったからでしょう。


すべての社員が会社の差配を何もかも知っているわけではありません。
知らなかったら聞けばいい、もしかしたら先輩も知らないかもしれません。
そしたら、知っている人を探します。
どこで何を注文するか、請求書払いなのか、立て替え払いなのか。
基本的には、ルーティンでつかうものなどの経費は個人のお金で購入することはしません。

会社の備品は、自腹で購入してはいけません。
もちろん・・・って、いばっていうことではありませんよ。
(私の会社の場合になりますが)一昔前だと、ネットで自前のカードで購入したものを会社経費で精算するのはできなかったのですが、最近はネット購入で備品を購入することもできますし、領収書をだしてもらうか、サイトにあります。
ヘアーネットキャップなど、以前から購入している先はあったのでしょうから、そこを確認すればいいのです。

わからないことは聞く。
わからないことは恥ずかしいことではありません。
聞いてやった上で、もっといい方法があれば提案していけばいいです。
あくまでも、上司に聞いてからにしましょう。
教えてくれないからと勝手にしていいことはなにもありません。
規則やマニュアルに書いてないけど、決まっていることはあります。
これは、ずっとずっと、いくつになってもです。
誰にも聞かない、聞けなくなるのは 自分自身がトップになった時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りず申し訳ありません。もちろんというのはネットで購入した物を勝手に職場に請求するようにしなかったという意味で決して自費で払ったという事を誇りにしているという事ではないのですが。勘違いさせてしまい申し訳ないです。
「○○で買って」と言われなかったのでその人も分かっていなかったのか、ヘアネットキャップは前髪が長い人しか使っていなかった物なのでパートのおばさんが買った物なのかと勘違いし、このような行動を取ってしまいました。納品書を置いておく箱があるのですがいくら探してもないしここしばらく使っていなかった物らしく空き箱もなかった為確認のしようがありませんでした。
先程も、まず聞かずに勝手な行動を取る事がそもそも違法だというご意見を頂いたのでしっかりと確認を取ってから行動するようにします。

お礼日時:2021/01/16 17:21

業務に関することは聞いてして下さい


それをせずに勝手にするのは違反行為です
根本が間違っているのに
注意した人を文句言うのは筋違いです
公私混同はしてはいけない行為
あなたが
何処で購入したら良いのですかと上司の指示を仰ぐ義務があります
就労規則にもそう書いてありますあとは貴方の屁理屈で
どちらに出られても
通る意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねまずこちらがちゃんと確認を取っていなかった事がそもそも問題ですね。社会人としての常識を一から学んでいきます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/16 12:51

お若い方ですね。

道の駅は近年どこでも至る所で見られますが所詮個人商店です。大手の会社のような取引手順マニュアルなんかありませんので上の人が指示を出すだけです。
この場合どうしても下のものが不利ですので必ず現場責任者の了解をとるようにしましょう。そうすれば問い詰められてもXXさんの了解は取っていると言えます。

3年位頑張ってみて合わないようなら転職も考えましょう。30前なら転職なんてどうにでもなります。良い就職を!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をしたつもりで間違って補足の方に投稿してしまいました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!