夏休みの宿題(ちなみに9月3日まで)で東村山音頭について調べるという課題が出て、調べているのですが、行き詰まってしまい、質問します。
誰か、「志村けんと東村山音頭の関係」について教えて頂けませんか?
お願いします。 
  
            歩蔵

A 回答 (6件)

出身地が東村山市 である事と、


志村けんバージョンがドリフの全員集合で歌われた事
などです。
東村山音頭パラパラバージョンもあるようですよ。

「志村けん 東村山音頭」で検索するといくつか出てきます。
視聴できるところもあります。
    • good
    • 0

本気ですか!?本当にそんな課題が出ているのですか?


私は今ディスプレイに向かって、涙を流しながら大受けしています(笑)!!!

日本では、一時期、全国あらゆる市町村(といっても良いほど)で、盆踊りでも踊れるような音楽(新民謡運動でしたっけ?)が作られた頃があります。東村山音頭もその流れで作られたのではないかと思われます。

志村けんさんが東村山音頭を変形で(笑う)全国に大流行させたのは、昭和50年代の初めだったと思います。このいきさつについては、「8時だョ!全員集合」について書いた同番組プロデューサーだった居作よしみ(漢字忘れた)さんの本に詳しいです。

ザ・ドリフターズの初期メンバーだった荒井 注さんが脱退し、急遽新メンバーとなった志村けんさん。ところが馴染みのない若手コメディアンには、ものめずらしい視線が言ってしまい、しばらくの間、何をやっても受けなかったそうです。

「8時だョ!全員集合」には、「少年少女合唱隊」という時間帯があり、毎週、いろんな音楽をテーマに、ドリフ、ゲストたちがコミカルに、毎週いかりやさんが出す課題に沿って歌っていくコーナーがありました。その日の課題は、「ご当地ソング」。いろんなゲストが出身地の歌を紹介していく中、志村さんは、「俺にも歌わしてよ」と、その「東村山音頭」を歌ったそうです。(出身地なんですね)当時は全国的には非常にマイナーで、独特な響きを持つ地名「東村山」。その歌が好評となり、例の「4丁目」「3丁目」「1丁目」はすぐに作られたといわれます。これが爆発的なヒットとなり、志村さんは一気に日本のトップコメディアンの道を上っていきました。

ちなみに「4丁目」は原曲にかなり忠実ですが、「3丁目」「1丁目」は完全に創作だと聞いております。そりゃあそうだろうなあ。特に「1丁目」など。

うろ覚えのところもあり、違うところもあるかもしれません。是非、本を読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
笑わないでくださいよ(汗)
この課題は、地元民ならではのものです・・・(泣

お礼日時:2001/08/21 10:36

たびたびgyopiです.追加です.


確か志村けんさんは東村山市及び東村山音頭を有名にしたという
ことで名誉市民か何かになっていたと思いますが・・・.
東村山市には「だっふんだ~饅頭」なるものがあるらしいです.
    • good
    • 1

http://www.google.com
で、志村けん 東村山音頭 関係で
検索かけましたが沢山あったので一応・・・・

本当のタイトルは、全員集合東村山音頭らしいです。
そのほかにも、東村山音頭で別にも曲があるらしいですが、
こっちは本当の音頭ということらしいです。

課題がんばってくださいね。
    • good
    • 0

「8時だよ全員集合」で志村けんが歌って,踊って


ました。
    • good
    • 0

志村けんさんは東村山出身です.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ