アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、親指と人差し指と中指を立てて、「グーチョキパーどれにでも勝てる無敵の形」と言ってズルする子がいてましたよね?
この「無敵の形」に確か名称があったと思うのですが、何だったか思い出せなくて困っています。
検索をかけようにも「ジャンケン」では幅が広すぎて、他にどういうキーワードを入れればいいのかも分からなくて・・・。
地域によって名称が違うかもしれませんが、一般的な名称が何かも知りたいので、ご存知の方は回答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が小学生で東京にいたコロ 「レインボー」と言う名前だったような気がします。


他にも親指だけ立てて「ダイナマイト」ってありました。
(レインボーとダイナマイト どっちが強いかは聞かないでください 笑)
 ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「レインボー」は初めて聞きましたが、「ダイナマイト」は確かにありました!(検索もかけたら出てきました)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 19:58

私のところではジャンケン!「グーチョキパー!!」とそのままでした(笑)ダイナマイトもありましたよ!あとジャンケンポイッと出すバカが

いる!とフェイントもありました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダイナマイトが一般的みたいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 16:14

お答えにはなってませんが。


世界じゃんけん協会の規則によると、石・紙・鋏 (Rock, Paper and Scissors) 以外の手は無条件反則負けだそうです。反則手は
dynamite, bird, well, spock, god, water, lightning, bomb, matchstick, water, and/or Texas longhorn.
などだそうですが、どんな手なんでしょうか。「無敵の形」というと "god" に相当するんでしょうか。

参考URL:http://www.worldrps.com/gbasics.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はちょっとしたお話を作っていて、ギャグが入るシーンでこの名称を出したいのです。
なのであまり深い意味で知りたいのではなく、「ああ、あったこういうの。懐かしいな」ぐらいの意味で知りたくて・・・。
個人的にこういう雑学を知るのは大好きなので、参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/10/09 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!