アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成25年3月に550万円で購入した中古マンションを
令和2年3月に580万円で売却したのですが、

確定申告をしなければならないのですが、

購入した時の申告は
購入価格550万円と
印紙代、仲介料、不動産取得税、登記費用

売却時は
売却代金、仲介料、印紙代を
確定申告で申告すれば大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

年末の回答のとおり


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12108226.html
取得費から減価償却費を引かなければ
いけません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

一般的には5年で10%ぐらいですが、
土地は減価償却されませんから、
建物の購入価格から差し引く必要が
あります。
ですから、節税にはなりません。
ご注意ください。

不動産取得税が含まれないというのは、
その不動産で賃貸経営などされていた
場合です。
そのあたりが見えて来ないので、
なんとも言えません。

また、確定申告をするのは、
★令和2年分だけですよ。
その他の年間収入も全てひっくるめて
申告します。

税務署や税理士の無料相談などを
利用するなどして、
全般的な申告内容の確認。
減価償却費の求め方
不動産取得税の適用可否など
よく確認されて、しっかり準備される
ことをお薦めします。
    • good
    • 1

「売却益から減価償却費を差し引く」記述があり混乱なさるといけませんね。



A,譲渡金額ー仲介手数料ー印紙代
B,購入価格+仲介料+登記費用ーマンションの減価償却費

AーB=譲渡所得となります。

不動産を購入した時の不動産取得税は、売却した不動産の取得費にはできません。
    • good
    • 1

>購入価格550万円と…



そこから 7年間の減価償却費を引き算することがお分かりなら、おおむねお書きのとおりで良いです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

質問の詳細とは別に、建物は経年とともに劣化するという考え方から、売却益から減価償却費を差し引くことができ、節税することができます。


<詳しいサイト>
https://ieul.jp/column/articles/121/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!