プロが教えるわが家の防犯対策術!

9枚のカードがあり、それぞれに1から9までの数字が書かれています。この中から4枚のカードを選んで並べ、2桁の数の2組を作ったところ、それらの数の和が103になりました。2桁の数の組み合わせとしてかんがえられるのは何通りですか。

これわかる方いますか?

A 回答 (4件)

順序良く 一つづ 考えていくしかありません。


メンドクサイですが 難しくは ありません。
1桁目の和が 3 ですから 1+2, 4+9, 5+8, 6+7 の4通りしかありません。
① 1+2 のとき 2桁目の和が10になるのは、3+7, 4+6 。
  つまり (31+72); (32+71); (41+62); (42+61) の4通り。
② 4+9 のとき 2桁目の和が9になるのは、1+8, 2+7, 3+6 。
  (14+89);(84+19);(24+79);(29+74);(34+69);(39+64)の6通り。
③ 5+8 のとき 2桁目の和が9になるのは、2+7, 3+6 。
 つまり (25+78); (28+75); (35+68); (38+65) の4通り。
④ 6+7 のとき 2桁目の和が9になるのは、1+8, 4+5 。
 つまり (16+87); (18+86); (46+57); (47+56) の4通り。
従って、合計して 4+6+4+4=18 で 18通り。
    • good
    • 0

18通りになるはずです。


まず、一桁目の数の和は、9か10にしかなりません。8以下だと、二桁目の和が最大でも17なので103という総和が作れない。
一桁目の和が9だとすると、二桁目の和が13になるが、それを作る組み合わせは4+9、5+8、6+7の3通りのみ。
4+9の場合は、和が9となる一桁目の数の組み合わせは、1と8、2と7、3と6の3通りしかない。すなわち、3x2で6通り。
5+8の場合は、和が9となる一桁目の数字は、2と7、3と6の二通り。で、組み合わせは2x2で4通り。
6+7の場合は、和が9となる一桁目の数字は、1と8、4と5の二通り。で、組み合わせは2x2で4通り。
一桁目の和が10の場合は、二桁目の和は3なので、1+2しかあり得ない。
それ以外の数で和が10となる組み合わせは、3と7、4と6の二通りしかなく、2x2の四通りが成立。
トータルで、6+4+4+4=18通りとなるはずです。
もっとスマートなやり方があるかも知れませんが-------
    • good
    • 0

一の位が


9+4 残りが 90なので、1+8,2+7,3+6
8+5 残りが 90なので、2+7,3+6
7+6 残りが 90なので、1+8,2+7
1+2 残りが 100なので、3+7、4+6
の9パターンかなぁ?
    • good
    • 1

作ることが可能な2桁の数12の場合を調べてみる


103-12=91⇔12+91=103
だが1を②回使っているのでこのようにはならない
13+90=103 ・・・0を使うので これも不可
14+89=103 可
以下 可能なものだけ列挙
16+87
17+86
19+84
24+79



この調子で調べ上げていく
ただし、87+16などは16+87と同じということを考慮して調べる
(すると 続きは50番台まで調べれば十分ということになる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!